2009/10/07

ほぼ日手帳2010

来年もほぼ日手帳を使うことにしました。

今年は通常サイズのものと、大きなサイズ(カズン)を使っていましたが、

来年はカズンと、ほぼ日ペーパーズという、ほぼ日手帳(通常版)サイズのメモ帳にしようと思い、注文しました。

カズンのカバーで気にいったものがなかったので、今年のものをもう1回使うことにしました。

発売日の夜中に注文して、昨日届きました。

配送の箱を開けると、いつものごとく、いい言葉が目に入ってきました。

届くまで楽しみにしておられる方もおられるかもしれないので、(続き)に書きます。

続きを読む "ほぼ日手帳2010"

| | コメント (0)

2009/04/25

文房具のフリーペーパー

いつも読んでいるブログ、morologで、文房具のフリーペーパーがあることを知り、しかも私の行きつけの文具店(笑)で配布されているとわかり、昨日買い物ついでにいただきましたheart04

Bun2(ブンツウ)という名前ですshine

元々好きだったけど、無駄かな…と思ってあまり買わなかった文房具。しかし、ケチらずどんどん良さそうなものは取り入れていった結果、仕事のミスがほぼなくなりましたflair

予定も、超整理手帳にヒントを得て、自分で作ったEXCELファイルで一元管理するようになりましたが、私にはこれが一番合っているようです。手帳は気に入った言葉や文章、思いついたことを書き込むツールになりました。

そして出かけると文房具屋へ寄って、手帳だのペンだのを見てワクワクしている私。

同じく文具好きの娘と共に、Bun2を「へぇ~!こんなのあるんや~!」とか「これ、めっちゃかわいいなぁnotes」などと楽しみましたhappy02

今日もお読みいただき、ありがとうございましたclover

| | コメント (0)

2008/12/20

真っ赤な手帳

文具店で手にした(以前から気になってはいた)「MOLESKINダイヤリー(赤)」。

不思議なことに、持った瞬間、「私、がんばるsign03」という気力がわいてきたので、買いました。

ほぼ日の通常サイズを買い足そうかなと思っていたので、その代わりにMOLESKINにしたというところですheart04

文具店に行くと夢中になってしまい、歯医者へ行くのを忘れるところでした…(笑)

娘が「MDノート」を欲しがっていたので、母に「誕生日プレゼントそれにしたら?」と連絡したら買って渡してと頼まれたので、MDノートも買いました。使いやすそう~。

娘が使っているのを見て良さそうだったら私も買おうと思いますpen

さて、MOLESKINに何書こうかな~clover

| | コメント (0)

2008/12/06

意外

最近、「書きたい!」という気持ちが強いので、残り少なくなった今年のほぼ日手帳に、あれこれとりとめのないことを書いたりしています。

昨夜も「書くのは楽しい」「○○は楽しい」「△△は楽しい」など、自分が「楽しい」と思うことを書いていたのですが、書いてる途中に、「私はこの部屋(仕事部屋)が好きだ」と気付きました。

現在は、ダンボールに入った資料が積み上げられていたり、掃除も行き届かず、とても「きれいな部屋」とは言えないのですが、それでも居心地がいいなぁと思います。ま、きれいだともっと居心地いいんですけどねcoldsweats01

娘も自分の部屋にはほとんど寄り付かず、ここにずっといるので、彼女にとっても居心地がいいのかもしれません。

それにしても、思ってもいなかった気持ちがわいてきたりして、書くのはやっぱり楽しいなぁclover

| | コメント (0)

2008/12/03

文房具店

先日、行きつけの文具店(笑)へ行ったところ、

今までカードケースなどが置いてあったところに、

LIFEのノート各種(オレンジや水色の表紙)や

ロディアのメモ帳などが

「見てshine」と言わんばかりに陳列されてました。

心の中で「買うてまうやろ~~happy02」と叫びながら(お笑い芸人「宴人」の「惚れてまうやろ~」の勢いで)、やっぱり買っちゃいました。めっちゃ悩んでLIFEのオレンジのノート(B5サイズ)1冊だけにしときました。

買ったんだけど、娘に取られました…。

「アンタ、いるかどうかわからんから、1冊しか買ってない」と言ったのですが、

「私がいらんって言うわけないやろheart04」とウキウキ持っていってしまいました…。

ま、ノートを使いたいがために結構勉強するので、いいんですけどねclover

| | コメント (0)

2008/11/23

ハードクリアファイル

いちいちすることに時間がかかるというのに、仕事もじゃかじゃか詰まっていて、まあどうにか1つ1つこなしていっています。

不思議なことに、やっぱり「もうどうにもならない!(>_<)」と切羽詰った状態になっていると、突然妹が手伝いにきてくれたり、〆切が先方の都合で伸びたりして、「助けられてる~heart02」とあちらこちらに感謝感謝です。

時間を上手に使うために、試行錯誤の日々ですが、楽天でキングジムの「ハードクリアファイル」というものを買い、とても重宝しています。

クリアファイルというと、入れるところが柔らかいですが、これは「ハード」という名の通り、硬いです。硬くてマチ付きなので、100枚ぐらいの紙を1ポケットに入れておけます。

同じくキングジムの「取扱説明書ファイル」と同じようなものですが、ファイルの上にストッパー(?)のようなものがついているので、持ち歩いても書類が落ちる心配が少ないです。

私が買ったものは6ポケットのタイプですが、合計300枚超ぐらい入れたらさすがに表紙は閉じられませんでした(笑)

でも、1つの仕事を1冊のハードクリアファイルで管理するようにしたら、たくさんの仕事を積み重ねたり、あちこちに置く(爆)ということがなくなったため、探し物の時間がまた減りました。

私は仕事に使った資料を保管しておくということがほとんどないので、ポンポン入れられて不要になったらさっと捨てられるのもグーgoodです。

かなりのものを捨てて以来、探し物に使う時間はかなり減ったと思っていましたが、まだ工夫する余地があったか…とちょっとうれしくなりましたclover

| | コメント (0)

2008/10/23

手帳に

自分の書いたものを読み返すのはあまり好きじゃなかったのですが、ほぼ日手帳に書いていることをパラパラと読んでいたら結構おもしろいです。

9月20日のページに

書きあじバツグン
  Signo

とだけ書いてあります。

Signo(ゲルインクボールペン)で…(笑)

確かに今一番気に入ってます。Signoの極細0.38。色はいろいろ。できるだけ楽しくなるように、カラフルに書いてます。字がきれいになると、もっと楽しいだろうなぁ~。

7月2日には

あなたの人生は、これからいかようにも展開するのですから、後ろ向きになっている暇はありません。
「今日もわくわくしようね」と、毎朝子どもと言い合って、うそでもいいからにっこりする。
そんなことを儀式のようにやって、もう数年、頑張ってみましょう。
読売オンライン 人生案内 久田恵

と書いてあります。

YOMIURIONLINEの人生案内コーナーで、ノンフィクション作家の久田恵さんが回答されていた言葉に感動して書いたのだと思います。

今週いろいろあって気分が沈んでいる時間が長いのですが、「今日もわくわくしようね」を積み重ねて「もう数年」、がんばろうとしている人が他にもいるんだ。そして、そういう人をこんな風に応援してくださる方もいるんだ。と思ったら、うれしくなりましたclover

手帳を読み返すって、いいなぁ。

| | コメント (0)

2008/10/13

ToDo管理

店頭でいろんなスケジュール帳を見たり、手帳術のブログや本を読んだりしているうちに、ぼんやりと自分に合った手帳がわかってきました。

私には、人に会ったり、時間で区切られた予定のようなものは滅多にありません。

ざっくりと仕事の〆切があるのみです。

〆切ギリギリまで放っておくという性格ではないので、スケジュールを管理するというよりも、〆切から換算して、「この作業には何日かけられる」「今日は○と△と◇の仕事をする」ということが把握できれば、妙に焦ることもないし、することを細かく分けてリスト化しておくと、ミスをなくせるということがやっとわかりました…(遅っ)

「超」整理手帳の実物を、先日紀伊国屋で見ました。

感想は、「長っ!」でした(笑) A4用紙の4ツ折サイズなんですが、手帳になると不思議なことにもっと大きく見えました。

せっかく実物を見ておいて何なんですが、スケジュール管理は自分でExcelで作るもので十分だということがわかったので、「超」整理手帳付属の「To-Do リスト」(5冊1組で別売り)だけ買いました。

普通のノートなどに自分で作ってもいいのですが、1回使ってみようと思い、買いました。

日付・ToDo(すること)・check の欄があるノートです。

ここに、しなければいけないこと(仕事・プライベートかまわず)を思いつくままにザーッと、できるだけ細かい作業に分けて書き出し、何かしている時に別の用事を思いついたらその時に書き足します。

それを気が向いた順にこなしていき、終わったら、LOFTで買った「済」というかわいいスタンプを押すことにしました。

同じように細かく付箋に書き出して、終わったら日報に貼るということを1ヶ月程度やってみたのですが、付箋がはがれてどっかへ行くということもあるため、手帳に書いておいた方が無難な気もするので、この方法を続けてみます。

あとは、仕事ごとの記録を、できるだけ面倒くさくなく(ここがミソ)つけられる方法を見つけたいと思いますclover

| | コメント (0)