事実は事実
「ありのままを受け止めるだけ」というのが、どうにも難しいことだなぁと思っていました。
連絡を待っているのに来ないとき、どうしてもあれこれ心配になるし、理由を考えて自分を楽にしたくなる。そのうち、「あんな人、知らん!」と怒りがわいたりして…
でも、そういう気持ちの動きを観察してみると、自分を傷つけているのは自分なのですよね。
「連絡がまだ来ていない」という事実だけを認識していればそれ以上の心配もわいてこないのに、気を揉む種を拾うどころか、種を生み出しちゃったりして、そしてそれが怒りにつながる…。
ここのところ、その、種を生み出す思考がわいてこないので、楽です。
心配の種も生み出しませんが、無理やり良いようにも考えません。
なんか、何と言うか、フツー…(笑)
フツーに受け止めているので、その時はムッとしても、その時だけで済んでしまって、引きずりません。
ものすごい楽です。
でもこれ、何をどうするか、テクニックの問題でもないと思うんです。
どうにかして「フツーに受け止めよう」とすると、そこにはどうしても「良いように考えられる材料を探す」とかいう余計な思考が働くと思うので、多分、そのうち、そうなるかな。ぐらいがいいような気がします。
…。
役に立ちませんなぁ すみません。
多分、今までしてきたいろんなことが積み重なってこうなっていると思います。
なので、人生に何もムダはない…ってことなのかなぁ。
最近のコメント