« 福沢諭吉の | トップページ | 流れにまかせる »

2011/01/05

思い込み

うちの娘は昔から、「うまくやろう」とすると力が入りすぎて失敗するタイプで、

テストなども極端な話、熱を出して受けた方が良い点数をとれたりするほどです。

「熱が出てたから」という言い訳があるときは力が入らないのだろうと思います。

「変えられるのは自分だけ」とはよく言われることですが、

普段の彼女のがんばりから見てもうちょっと結果が出せてもいいのに…ともどかしく思うあまり、どうにかして「力を抜かせるためにアドバイスできること、参考になることはないか」ということばかり考えていました。

けれど、先日ふと思いました。

わたしの見ている世界はわたしが造っているとすれば、

「力が入りすぎている娘」というのもわたしの思い込みなんじゃないか。と。

そうならば、わたしの思い込みをなくせば、そういう状況は消えるのかもしれない。と。

まだ結論は出ていませんが、とりあえず自分自身に集中しようと思います。

|

« 福沢諭吉の | トップページ | 流れにまかせる »

コメント

明けましておめでとうございます☆
今年もブログ拝見できるのを楽しみにしています!
シンプルな氣づきこそ、実は深いですよね。勉強になります^^

投稿: あんじゅ | 2011/01/06 16:07

あんじゅさん、あけましておめでとうございます。

更新の滞っていたブログを、見に来ていただいて本当にありがとうございます。
試行錯誤や迷いのくり返しですが、ぼちぼち書いていきたいと思いますhappy01

本年もどうぞよろしくお願い致しますshine

投稿: はたらきざかり♪ | 2011/01/06 16:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福沢諭吉の | トップページ | 流れにまかせる »