« ポジティブシンキングの続き。 | トップページ | グッズ類について »

2010/04/14

感謝について

あまりうまく書けませんが…。すみません。

元々他人に対して「ありがとう」はよく言う方だったと思います。

さらに「ひたすらありがとうを唱える」ということにも極端に取り組んだ時期があり、「ありがとう」「感謝」というのは、身にしみこんでいるような気がします。

わたしとしては、何にでも「感謝」の気持ちを持って、穏やかでいつもニコニコしている人になりたいのですが、まだその境地には達していません。

ただ、感謝の気持ちを持ったら、その相手に言葉で、とにかくできるだけ早く伝えることで、人間関係はすばらしく円滑になりました。

買い物等で嫌な思いをすることは、思いつく限りここ数年ありません。

小さいことでも、何か見つけて「ありがとう」と言うことで、不機嫌そうな人の顔がパッと変わることもあります。

言い過ぎると気持ち悪いとは思うのですが、確かに魔法の言葉です。

しかし、これも何でもかんでも受け入れて感謝しなくてはいけないという風に思うと苦しくなり爆発します。

やっぱり、主張すべきところは(言い方は考えて)言っていいと思います。

根底に感謝があれば、必ずうまく伝わります。

ただ、「相手を自分の思うように動かそう」と思って言うと不満につながりますので、「わたしはこのように困っています」ということが上手に伝わるように言うのがいいみたいです。

家族には不満を持つことはまだありますので、まだまだ修行中(笑)ですが、いろいろ取り組んできた中で、一番良かったと思っているのは、「感謝すること」ですclover

|

« ポジティブシンキングの続き。 | トップページ | グッズ類について »

コメント

はたらきざかり♪さん、こんにちは☆
感謝、、、。本当に感謝に尽きますよね。
私たちがいつでもどこでもできる素晴しい愛情表現でも
あるのかな~なんて感じています。
人生のレッスンで一番良かったことが「感謝すること」って
もう究極(笑)なきがします^^

あ、ところで話は変わってHNのことなのですが、
以前変更を考えられていたようですが、最近はどうですか?
私はこのままでも、変えられても、どちらも素敵だと思います♪

投稿: 杏樹 | 2010/04/23 18:31

杏樹さん、コメントありがとうございます。
( ^-^)_旦""
感謝の気持ちが深い時には、幸せ感も大きいですよね。
感謝を表現することで、誰かにホッと幸せ感を持ってもらうこともできますよねheart04
HNですが、なんと言いましょうか、こだわりがなくなってきました(笑)。別のところで別の名前を使い始めたということも関係しているのかもしれませんが…happy01

投稿: はたらきざかり♪ | 2010/04/24 16:01

なるほど! ありがとうございます♪^^

投稿: 杏樹 | 2010/04/24 16:46

杏樹さん、こちらこそ、いつもありがとうございます♪

投稿: はたらきざかり♪ | 2010/04/27 07:44

 初めましてタイから参りました。あっ、なんだか忘れてしまうそうなものに気づかせて貰いました。ありがとございました。

投稿: buakhaau | 2010/08/23 21:05

buakhaauさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
( ^-^)_旦""
はるばるタイからありがとうございます。やっぱり、インターネットって素晴らしいですねshine
わたしも久々にこの記事を読んで、忘れかけていたことを思い出しましたhappy01
コメントつけていただいたおかげです。ありがとうございますclover

投稿: はたらきざかり♪ | 2010/08/24 08:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポジティブシンキングの続き。 | トップページ | グッズ類について »