« 会っています | トップページ | ラジオ »

2009/09/24

ホ・オポノポノのポイントがつかめた!?

仕事中なのですが、大急ぎで書きます。

ホ・オポノポノの(それ何?って方は、すみません、ネットで検索してみてくださいbearing

ごめんなさい

許してください

愛しています

ありがとう

という4つの言葉のうち、「ごめんなさい」「許してください」を言っていると、どんどん自己嫌悪に陥ってしまう時期があったので、遠ざかっていました。

でも、今月に入ってから、きとりかさんの「逆ホ・オポノポノ」

愛されています

ゆるされています

愛しています

ありがとうございます

だと、すっと心に入ってくると気づき、特に集中したわけではないのですが、思い出したら心の中で唱えてみるというようにしていました。

先週ぐらいにふと気づくと、「ごめんなさい」「許してください」が苦しくなくなっていたので、時々ホ・オポノポノも唱えていました。

「最近わたしに出会ってます」と先日書きましたが、「わたしの中のわたし」に集中することが難しくなくなってきたのです。

誰かにムカムカしてる時って、その人にものすごく意識とかエネルギーが流れてるなーということが実感できるようになり、そのこと(あー、あっちにエネルギーが行ってるわと)に気づいた瞬間に、「わたしの中のわたし」に引き戻すことができ、ムカムカも早めにおさまるようになりました。

今朝、ちょっと嫌なことがあったのですが、その時、「わたしの中のわたし」に違和感があることがわかったので、その部分に対して

ごめんなさい

許してください

愛しています

ありがとう

と唱えてみたところ、すーっと嫌な気分が消えました。

今は、何に対して嫌な気分になっていたのかすら思い出しませんcoldsweats01

自分の備忘録として、書いておこうと思います。

|

« 会っています | トップページ | ラジオ »

コメント

>誰かにムカムカしてる時って、その人にものすごく意識とかエネルギーが流れてるなーということが実感できるようになり

あー、私も最近すっごく実感してます!そのあといやな気分のままでいるとさらに追い討ちをかけるように腹立たしい出来事がやってくる(笑)。ホンマ引き寄せってすごいわーcoldsweats01そういうときにホ・オポノポノnoteそんなこんなで私は最近になって「自分がいい気分でいること」がどうして大切なのかがやっと実感としてわかってきましたsweat01

投稿: カヅキ | 2009/09/25 00:01

カヅキさん、コメントありがとうございます。
( ^-^)_旦""
>そのあといやな気分のままでいるとさらに追い討ちをかけるように腹立たしい出来事がやってくる
そうですね。それに、ムカムカした相手にエネルギーをあげるなんて、ものすっごいムダですよね(笑)
以前、ホ・オポノポノが気持ち悪くなった時は、自分に唱えてるつもりで、誰かを自分の都合のいいように変えようとしていたのだと思います。「自分が変われば相手も変わる」といいつつ、相手を変えることに集中しちゃうcoldsweats01
今は、「自分が変われば相手がどうでも気にならない」って感じです。

「自分がいい気分でいることが大切」の意味を、わたしもやっと実感してますsun

投稿: はたらきざかり♪ | 2009/09/25 10:08

今の自分にぴったりの記事でした。
ある人にムカムカして、爆発して嫌な言葉を自分でも相手に言ってしまったことに、すごい反省して落ち込んで・・・
ある人にムカムカ & 自分に反省・・・
嫌な思いで休日をすごしているところです。

はたらきざかりさんやカヅキさんの言葉を読んで、
「そうそう!その通り」
と実感することばかり。

ホ・オポノポノを唱えてみますね。

ありがとうございました。

投稿: そよ風 | 2009/09/26 14:18

そよ風さん、コメントありがとうございます。
( ^-^)_旦""
まあねー、わたしもこんなこと書きながら、昨日はまたしても瞬間湯沸かし器のようにカーッannoyとしちゃいましたよ(笑)
時間がなかったので、直接は何も言ってないのですが…。
後から考えると「あの人がどうと言うよりも、あの状況にムカムカしてたなー」とか冷静になれるのですが、その瞬間、冷静で対処のうまい人っていますよね?そういう人になりたいわ~といつも思っているのですが、まだまだ修行中です…coldsweats01

投稿: はたらきざかり♪ | 2009/09/27 09:47

こんばんは!はたらきざかりさん。

私も先週、イライラする事があってオ・ホポノポノを実践したところ、イライラを引きずりませんでした。

どうやら、他人、ではなく真の意味で自分に集中すると良い結果が結構早く出るようですね♪

投稿: K・M | 2009/09/28 22:00

K・Mさん、コメントありがとうございます。
( ^-^)_旦""
>どうやら、他人、ではなく真の意味で自分に集中すると良い結果が結構早く出るようですね♪
自分に集中しているつもりでも、相手に気がいっていることが多いので、「真の意味で」というのは大切ですよねshine

投稿: はたらきざかり♪ | 2009/09/30 10:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 会っています | トップページ | ラジオ »