« 努力 | トップページ | う~ん… »

2009/07/05

メモ帳

今年の2月ぐらいから、朝起きた時に「今日はいい日だ」とかノートに書いてるんですが、それ以外に、いいこと、うれしいことなどがあった時に、まめにメモ帳に書くようにしてます。「○○がありました。ありがとう」などと長々書くのではなく、「○○があった!」とか、とにかく事実だけ書いてます。

すると、ラッキーなことって、小さなことも含めるとたくさんあることに気付きました。そして、その書いた「うれしいこと」と同じようなことが何度も起きるようになりました。

昨夜ふと、「自分がうれしいと感じることをメモすることで、『こういうことをうれしいと感じるのだ』という『発信』ができているのかな」と思いましたnight

一時期、「いいこと」を書いていくブログもやっていましたが、それだと記録するのを忘れたりして、いつのまにか更新が止まってしまいました。でも、持ち歩けるメモ帳に書くと、大体のことはさっと書けます。ものすごく個人的なことも書けますしね。

メモしたいので、「いいこと探し」もしてるような…pencil

今日もお読みいただき、ありがとうございましたclover

|

« 努力 | トップページ | う~ん… »

コメント

こんばんは。はたらきざかりさん。

>とにかく事実だけ書いてます。

これ、頂きます_(_^_)_
とかく私も○○手帳術だの読んでも続かないし
でもはたらきざかりさんのお話はシンプルで
私でもできる、って思えるのでありがたいです。

ありがとうhappy02
(あっ、これ手帳に書けるなcatface

投稿: K・M | 2009/07/05 21:08

K・Mさん、コメントありがとうございます。
( ^-^)_旦""
昨日も、うまく駐車場が空いていてラッキーでしたnotes
「手帳術」、私もホントなかなか続かないです。
細かく時間を区切った予定は立てられないし、未来に起こってほしい予定を書き込むとかいうのも違和感があります…。
ただ、昨年からの試行錯誤と文房具買いあさりの成果(?)で、メモするクセはついたので、ざっくりシンプルに、私に続けられることをやってみようと思ってますhappy01
ケータイに記録するのもいいかと思ったのですが、私には手書きの方が合っているみたいでしたpencil

投稿: はたらきざかり♪ | 2009/07/06 08:46

お久しぶりです。
私も今年になってミラクルノートなるものを実践しています。
日々、感謝することや反省点、今後起こって欲しいミラクルなどをサボりながらも書いていたら・・・。
いろいろと凄いシンクロやミラクルが起こるようになって来ました。やはり日々内観し、自分自身を受け入れて行くことは大切ですね。

投稿: 花らいおんちゃん | 2009/07/11 18:40

花らいおんちゃん、コメントありがとうございます。
( ^-^)_旦""
>今後起こって欲しいミラクルなど
これが、私、書けないんですよ…coldsweats01
なので、とにかく起こったラッキーに注目して、感謝しながら事実だけ書いてますpencil

>やはり日々内観し、自分自身を受け入れて行くことは大切ですね。
そうですね。私もそう思いますclover

投稿: はたらきざかり♪ | 2009/07/12 11:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 努力 | トップページ | う~ん… »