« 観念した | トップページ | いつできますか? »

2008/07/23

怒りがわいた時

潜在意識の大切さを知ってから1年ぐらいは、ネガティブな感情を押さえ込むことに成功していました。

何があっても物事のいい面しか見ず、無理やり「感謝note感謝noteありがたいなぁ~shine」と思うことにしていました。

そう思っていたら、結構穏やかに物事が運んでいたので、それはそれで楽でした。

でも、あまりにも無理に押し込めていたのでしょう。

ある時感情の爆発が起こり、それ以来、ネガティブな感情はネガティブなまま口に出すこともたまにはいいかと思い、そうしてきました。

だけどそうしていると、やっぱりネガティブな連鎖が起こるんですよね…。

最近は、ネガティブな感情はネガティブなままでいいけど、できるだけ口に出さないことにしました。

自分の心の中で、「あれはやっぱりひどいと思う」とか「あの人は全然わかっていない!」とか、思いっきり怒ります。

変えられるのは自分だけだ。他人は変えられない。と思っていても、どうしても相手の考え方を変えてもらいたくなり、「今度は○○って言おうannoy」とか考えたりもします。

そんな感じでこの1週間ぐらい一人で怒っていた事柄がいくつかあるのですが、今朝ふと「それだったら(その怒りの対象とは全く関係ないところで)私がこうすればいいんじゃないか」という方法を思いつきました。

全然違う方面に思えていたいくつかの怒りが、私が「今まで中途半端にしていた、あること」にじっくり取り組んでみること」で解決するように思うのです。

「自分の感情をじっくり感じきる」ということを本当にしようと思ったら、ある時は数分でもいいかもしれないけれど、こんな風に1週間とか、場合によっては1ヶ月以上とかかかるのかもしれません。

この嫌な気分を、「」なんとかしたい!と思いがちな私ですが、焦らずのんびりやっていこうと思います。

sign04sign04sign04sign04pen

今日もお読みいただき、ありがとうございます。

|

« 観念した | トップページ | いつできますか? »

コメント

どうもです。毎日暑いですよね。
「怒り」
溜めてはダメですよ!貯めるのは預金だけにしましょう!(爆)
私は最近、瞑想教室で「内観」をすることの大切さを学んでからは怒りはその日のうちに味わいつくすことにしています。
声を出したいときはお風呂の湯船の中に顔を付けて叫ぶ!
結構、すっきりしますよ(^_^)v

投稿: 花らいおんちゃん | 2008/07/24 12:42

花らいおんちゃん、コメントありがとうございます。
( ^-^)_旦""
>貯めるのは預金だけにしましょう!(爆)
ホントそうですねshine
次のこと次のことに気がいってしまい、そのうち「怒り」は「消えた」ように思うことが多いのですが、結構残ってるもんだなぁと思いました。
「怒り」を味わいつくしたつもりでも、また翌日同じことされたりするdownっていうのは、多分私が必要なことに気付いてないからなんだろうな~と思ったりもしてます…(笑)

投稿: はたらきざかり♪ | 2008/07/25 08:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 観念した | トップページ | いつできますか? »