« ワタシらしいワタシ | トップページ | ちりとてちん »

2008/03/21

ハッピーなときの自分

昨日、「ワタシらしいって何だろう」という疑問を書いたら、答えがやってきたのか、久しぶりに幸運がやってくる100の習慣 (PHP文庫 う 17-1)という本が気になりました。

penP.70~71から引用

ハッピーなときの自分が「本当の自分」と考える

 自分に自信がない人は、何か嬉しいことがあると、喜ぶと同時に、
「でも、この幸せも長続きしないんじゃないか…。どうせまた、前のように不幸になるんじゃないか」
 と考えがちです。
 そして、その不安は心の中にマイナスのエネルギーをためて、実際に不幸なできごとを呼び寄せます。
(中略)
 そうならないためには、嬉しいできごとがあったときや、今の自分は幸せだと思えるときに、
「今の幸せな私が“本当の私”なんだ。今までのつらいことは、偶然が続いただけだ」
 と繰り返し自分に言い聞かせることが効果的です。
「自分は幸せでいてもいいんだ。幸せな状態が自分にとっての当たり前の状態なんだ」
 と思っていると、心にはプラスのエネルギーがたまり、ハッピーな出来事を呼び寄せます。
 それに、もし何かイヤなことが起きても、
「これは突発的な出来事。いずれまた幸せな状態に戻るよ」
 と前向きに考えることができるようになります。

~~引用終了pen

昨夜この文章を読んでからさっきまで、「幸せな気分の時のワタシは…」と自分の状態をいろいろ思い起こしていましたが、今、ブログを書きながらふと、「ハッピーなワタシ=ワタシらしいワタシ」でいいんじゃないかと思いました。shineshine

notenotesnotenotesnote

今日もお読みいただき、ありがとうございます。

|

« ワタシらしいワタシ | トップページ | ちりとてちん »

コメント

 こんにちは。最近、予想以上に本が増えてます…、Maryですcoldsweats01

 私は植西聰さんの「運が良くなる100の法則」を読みました。
ちょっと前に「ツイてないなぁ…despair」と思ったので、取り出して、また読むことにしました。
漫画よりも活字を読むことの方が多いのですが、ずっと同じネタでは読み続けられない…という妙なクセのある私。
でも、一話完結なので、とても読みやすいですし、納得できるネタばかりなので、好きですねsmile

今日また、新しい本が届きました。
しばらく時間を割いて、本を読もうかな…と思っています。

昨日、「本を返さないと…coldsweats01」と先輩からメールが来たのですが、餞別代りに上げることにしました。
久々に読んだ、面白い短編小説集なんですが、機会があれば、はたらきざかり♪さんも読んでみて下さいdelicious
題名は「I love you」ですclover

投稿: Mary | 2008/03/23 15:31

Maryさん、コメントありがとうございますshine
( ^-^)_旦""
私も予想以上に本が増えてます…sweat02

>私は植西聰さんの「運が良くなる100の法則」を読みました。
「運が良くなる」バージョンもあるのですね!
植西さんの文章は読みやすいので、「宇宙銀行」以来時々買って読んでます。happy01

>ずっと同じネタでは読み続けられない…
「本は10冊同時に読め」とかいうタイトルを書店で見かけましたが、Maryさんならスイスイできそうですねnotes

「I love you」って石田衣良さんや伊坂幸太郎さんが書いておられる本ですか?オススメしていただかなければ、絶対手に取らない題名の本ですが(笑)、Maryさんが勧めて下さったので、必ず読んでみたいと思います。
ありがとうございますnote

投稿: はたらきざかり♪ | 2008/03/23 17:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワタシらしいワタシ | トップページ | ちりとてちん »