« 読みまつがい… | トップページ | 歯医者 »

2008/02/06

オトナ語

いつの間にやら使うようになっていた「オトナ語」。

改めてチョイスして、辞書のように意味を並べられると、「そういえば言ってるかもcoldsweats02」「そういえば変かもcoldsweats01」な言葉たち。

Amazonで「手前ども」を引用して書かれているレビュー読んで即刻注文しました。オトナ語の謎。 (新潮文庫)

ちょっとご紹介。

えいやっ
この、わけのわからんかけ声のようなものが、ほんとうに全国のオフィスで使われていることを学生諸君は信じてくれるだろうか? それは決断するときの勢いを表し、「じゃあもう、えいやっ、でやってしまいましょう」というふうに使う。ほんとうの話である。それにしても、いったいどのようにして全国に普及したのだろうか。スゴ腕の仕掛人でもいたのだろうか。

いま、お電話大丈夫ですか?
 携帯電話普及以前のマナー講座にはこういった気遣いはなかったのかもしれない。個人へかける電話はまずこのひと言から始まる。「いま、お電話よろしいですか?」も同じ。しかしながら、この質問は美容院における「かゆいところはございませんか?」に似て、なかなか真意を告げにくい。また、「ちょっといま移動中で…」くらいのことを言えたとしても、「じゃ、すぐすませますね」などと言われてけっきょく最後まで話されてしまう。

↑1回ホントに切羽詰ってて「お急ぎのご用件ですか?」と思い切って聞いたところ、「すぐ終わります」って確かに結局最後まで話されたなぁ…。などと、我が身に置き換えてニヤニヤしながら止まらなくなる本でした。catface

|

« 読みまつがい… | トップページ | 歯医者 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 読みまつがい… | トップページ | 歯医者 »