« みんなそれぞれ | トップページ | ビジョン »

2007/08/17

マインドマップよありがとう♪

マインドマップ(R)とは

表現したい概念の中心となるキーワードやイメージを図の中央に置き、そこから放射状にキーワードやイメージを繋げていくことで、発想を延ばしていく図解表現技法。この方法によって複雑な概念もコンパクトに表現でき、非常に早く理解できるとされ、注目され始めている。 人間の脳の意味ネットワークと呼ばれる意味記憶の構造によく適合しているので理解や記憶がしやすい。

Wikipediaより引用】

以前、マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術を娘に買いました。

娘は興味深く読んだものの、学校や塾はノートのとり方が決まっているので、「試験勉強の時にやってみよう」と言ったまま忘れ去っていました。(^^ゞ

夏休み、感想文や作文の宿題があり、期限もせまってきた今日この頃(笑)、考えをまとめるのに「マインドマップを使ってみよう!」と思いついたらしく、再度本を読んで実践してみたら、さらさらさら~っと30分もかからず作文(1500字程度)を仕上げていました。

「ものすごく発想が湧いてくる」らしいです。

とにかく、1つ1つ宿題が片付いていくのは親としても気持ちが良いです。(笑)

マインドマップよありがとう♪という気分です。(^v^)

トニー・ブザンのマインドマップ日本公式サイトへのリンク(音が出ます)

今日もお読みいただき、ありがとうございます。

|

« みんなそれぞれ | トップページ | ビジョン »

コメント

はたらきざかり♪さん、こんにちは!
私もマインドマップ愛用者です。
「考えをまとめるのに」もいいし、自分の記憶にもよく残るので、本当に役に立っています。試験勉強のときにもぜひ!(^^)

投稿: カヅキ | 2007/08/17 14:33

カヅキさん、コメントありがとうございます♪
( ^-^)_旦""
カヅキさんはすでに活用されているのですね!(^^)
私は以前ネットで知った時、「よくわからん…」と思い(爆)、パスしていたのですが、子供向けの本でやっと理解できました。(^^ゞ
この本、各教科ごとのサンプルも載っているので、実際に使いやすいです。
娘は今回「マインドマップ」の使いやすさを実感したので、今後も使うと言っていました。
私も活用してみます。

投稿: はたらきざかり♪ | 2007/08/17 15:59

マインドマップ、よく知らなかったです。
でも、すごく面白そう。
早速Amazonに行ってきまーす♪

投稿: Hippi | 2007/08/19 22:58

Hippiさん、コメントありがとうございます♪
( ^-^)_旦""
私のリンクからAmazonで購入していただいて、ありがとうございました。(他の方々にもいつも感謝しています。ありがとうございます)
昨日、自分の思考を瞬時にまとめて口頭で伝える難しさを痛感する出来事がありました。
帰り道、マインドマップを書いてみたら、「あー。こう言えば良かったな」とか見えてくるものがありました。
瞬時に頭の中で描けるように、取り組んでみたいと思います。(^^)

投稿: はたらきざかり♪ | 2007/08/20 08:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みんなそれぞれ | トップページ | ビジョン »