« 催眠? | トップページ | 自分の内側 »

2007/06/19

笑おうぜぃ!

先日、毒になる親―一生苦しむ子供という本を買いました。

私はきっと「毒になる親」に育てられたし、そのことで娘にも「毒になる」対応をしている時があると自覚していて(以前よりはマシにはなってきていると思いたいですが…)、何とかしたいので、店頭で見かけて読んでみたくなったのです。

普段、カウンセリング本などでは「虐待していた親を許しましょう」という感じの話が多いですが、この本は「許す必要などない」とまず初めに言ってくれます。

もちろん、許すことができればとても良いことですが、「まず許す」のではなく、「まず心の掃除をして、その後許せればいいね」という感じです。

読み進めていくうちに、ものすごい怒り(親に対する)がわいてきて、涙が出てきました。

と同時に、やっぱり自分も娘の毒になっているなと自覚しました。

今さらあれこれブツブツ言っても仕方がないという気もしますが、まだまだ奥に残っている「怒り」を解放しようと思って、気が済むまで泣きました。

今のところ気が済んで(根本的な解決策ではないので、またわいてくることもあると思いますが)、スパイスさんのブログ「ほじほじ」にアクセスしました。

今日6/19のタイトルは「これから私は!

私はこれから、くだらないことに心を奪われず、

こんな本 だけ読んで、こんなこと だけして、

生きていくから!!

と書いてありました。

「こんな本」が気になって、クリック……。

そこには大好きな「新しい単位―カラー版」の絵が!どんな絵かと言うと、映画館で「海賊版撲滅キャンペーン」のCM(実写ではなくて、絵のもの)が流れますが、あの絵です。

新しい単位とはどんな単位かと言うと、

お坊さんがスクーターに乗っているのを見た時に感じる違和感を1スクーターとする

というような単位です。(^^ゞ

スパイスさんが紹介しておられたのは、毛髪川柳

何かもう……思わず買っちゃいましたよ。Amazonのレビューにも後押しされて。

そうだ!私も大好きなこんな本読んで、ゲラゲラ笑って生きていくぞ!親のことを忘れている間は(笑)そんなことが大好きな人間じゃないか!

親に縛られて、心の奥底で不満を押し殺しながら生きるなんて、まっぴらごめんだ!

スパイスさん!いつも私にいろんなことを思い出させて下さって、ありがとうございます!

スパイスさん!ありがとうございます!

もういっちょ

スパイスさん!ありがとうございます!

そして読んで下さった皆様、ありがとうございます♪

|

« 催眠? | トップページ | 自分の内側 »

コメント

そんな何度もお礼を言われるなんて・・・
遠慮なく、受け取らせていただきますね!
はたらきざかり♪さんも、毛髪川柳を読んだら、きっと
誰かに読ませたくなりますよ!そして、貸した後は、
ものすごく『いいことした!』という気分になれますよ!!

『新しい単位』も、大好き!
個人的に人名とか地名が単位になってるものが好きです。

『毒になる親』スパイスも、心当たりありまくりなので、読んでみます。
いい情報をゲットできました。
ありがとうございます!

投稿: スパイス | 2007/06/19 23:28

「毒になる親」私も持っています。バイブルの中の一冊です。
毒になる親の内容は、私もはたらきざかり♪さんと同感で、
無理しなくていいよ~って、言われた気がしましたし、とっても
納得スッキリしました☆親だってなんだって毒は毒だよって、
はっきり言ってくれてるのも、とても救われ安心したっけ♪
(自分ばかり責めていた私はその言葉を待っていたから!)

私は子供がいないので、自分が子供がいたらどうしてたのかな?と思いますが、はたらきざかり♪さんはとても良いお母様
もされていると思います☆これからも笑っていきていきましょ~♪

投稿: an | 2007/06/20 01:23

スパイスさん、コメントありがとうございます♪
( ^-^)_旦""
「毛髪川柳」すっごく楽しみです!(^^)
絶対娘も好きなので、二人で思う存分笑って、あと誰かにも読ませたいと思います!「もう1本…」も一緒に買おうかと思いましたが、それはまた次の楽しみにおいておきます♪
昨日笑ってパァーッと目の前が開けた気がしたのですが、その後、親との距離の取り方で今までには考え付かなかったようなことを思うようになりました。
本当にありがとうございました!

投稿: はたらきざかり♪ | 2007/06/20 11:54

anさん、コメントありがとうございます♪
( ^-^)_旦""
>無理しなくていいよ~って、言われた気がしましたし、
「許そう」と無理に思おうとすると、許せない自分はいけないのだろうか…と違う苦しみが生まれますものね。
私も「そうだよねー。無理しなくていいよねー」と気が楽になりました。
それと同時に、「『怒り』は向けるべき相手に向けなくてはならない」という部分にハッ!としました。
多分(絶対)娘はとばっちりを受けている時があります。(>_<)
連鎖をここで断ち切るために、無理せずがんばろうと思います!
anさん、いつもやさしい言葉をかけて下さって、ありがとうございます!

投稿: はたらきざかり♪ | 2007/06/20 12:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 催眠? | トップページ | 自分の内側 »