« 直感に従ってみました | トップページ | ICHIRO-VERSUS »

2007/04/19

宇宙への宣言

本屋さんで娘が買って~と持ってきたHappy名語録―一瞬で人生が変わる!

先日手のあいた時に読んでいたら、読み終わった瞬間気分が明るくなっていました。

別に暗い気分で読んでいたわけではないのですが…(笑)

この本の中で強烈に印象に残ったのが、下記です。

~~~~~

ひとつ拾えばひとつだけきれいになる。  鍵山秀三郎(イエローハット創始者)

 想像してみてください。
 ある休みの日の午後。
 あなたは夕方の約束まで少し時間があるので読書をしています。しかし、ついウトウトとうたた寝してしまいました。ふと時計を見ると、もう家を出る時間。急いで身支度をしているときに、掃除したばかりの部屋に小さな紙くずがひとつ落ちているのをふと見つけてしまいました。特に目立つわけではありません。
 そんなとき、あなたならどうしますか?やり過ごしますか?それとも拾ってくずかごに捨てますか?
「それを拾ってくずかごに捨てる」を選んだあなた。そのことによってあなたは宇宙にひとつ宣言をしたことになるんです。
「私は、きれいな部屋が好きな人間である」と。
 こういう宣言をすると、そのあとも部屋がきれいである確率が高くなるんですね。
 では、「急いでいるからと、紙くずを拾わない」を選んだあなたは?
 自分は、「ちょっとくらいの汚れならいいか」と見過ごしてしまう人間であると宣言したことになる。

~~~~~~

……これを読んで以来、落ちているゴミを見過ごせなくなりました。(^^ゞ

「きれいなところに住みたい」と願っている私が、ゴミを拾わないということは、「きれいなところじゃなくてもいいです」と宇宙に宣言していることになるのですね。

「言葉と行動を一致させないといけない」と思っても、「今日はいいか」とか思ってしまいがちでしたが(^^ゞ 「宇宙に宣言」しているのだと思うと、なんだか機敏に動けるから不思議です…。

★☆★

今日もお読みいただき、ありがとうございます♪

|

« 直感に従ってみました | トップページ | ICHIRO-VERSUS »

コメント

はたらきざかり♪さん、こんにちは!

私は正直、掃除が嫌いです(笑)。でもキレイが気持ちいいってことは知ってるので、ゴミは拾います。「ひとつ拾えばひとつだけきれいになる。」確かに!私もいつも掃除は「やった分だけはきれいになったから」と思って、完璧にできない自分を許しています(爆)。

投稿: カヅキ | 2007/04/19 16:00

はたらきざかり♪さん、こんばんは☆

むむむ~!よくみかける煙草の投げ捨てはどうしよう?(汗)
あれ、気になって~!(笑)街を汚すな~!と思うけど、
手で拾うのやだし。。。捨てようとしている人がいたら「ちゃんと
灰皿に捨ててね☆」ってお願いしてみようかな?

投稿: an | 2007/04/19 19:18

カヅキさん、コメントありがとうございます♪
( ^-^)_旦""
私も基本的には掃除が嫌いです。(^^ゞ
でも、不要なものをたっぷり捨ててから、意外と簡単に掃除できるようになったので、苦じゃなくなりました。

>「やった分だけはきれいになったから」
ピカピカのお家の人から見たら、え?これで?と言われるかもですけど、そうですね♪確かに、私も「やった分だけきれいになってます。
いいこと教えて下さって、ありがとうございます♪

投稿: はたらきざかり♪ | 2007/04/20 18:09

anさん、コメントありがとうございます♪
( ^-^)_旦""
煙草の投げ捨て…。
先日、ふと「そういえば最近、煙草のポイ捨て見ないなぁ~」と思っていたところです。
私も煙草は拾えないなぁ~…。(^^;;
子供の頃は、火がついたままの煙草をよく踏み消してましたけど…。
以前、結構怖い系の外見の知人男性が、ポイ捨てしている人を見つけたら片っ端から注意してましたけど、女性はなかなか言い方が難しいですね。
冗談じゃなくて、念を送るのが良いかも。です♪

投稿: はたらきざかり♪ | 2007/04/20 18:13

拾わないということも、汚れを気にしないということを宇宙に宣言してしまうのですね^^;ちょっとドキッとしました。よくやっているので・・・。

言葉と行動を一致させることが大切というのは頭でわかっていても、意外にできていないものなんですね。今日あらためて気づかされました。ありがとうございます♪

投稿: たび猫 | 2007/04/20 22:00

はたらきざかりさん、おはようございます。

ひとつ拾えばひとつだけきれいになる。
・・・ああ、本当だなあって思いました。
今日は、やっぱり掃除の日にします!
「今からきれいにします!」
と宇宙に宣言してます!フフフ
はたらきざかりさん、ありがとうございます。

きれいな家にはラッキーが訪れる!ですね。

投稿: そよ風 | 2007/04/21 07:41

たび猫さん、コメントありがとうございます♪
( ^-^)_旦""
目についたゴミを拾う。使った物を「後で戻そう」ではなくて「今戻す」。そんな大げさなことじゃなくて、いつもきれいにしている人だったら当たり前になさっていることなんだと思うのですが、私はついつい「ま、いっか~」と思ってしまうので(爆)、「宇宙に宣言」これはかなり効きました~(笑)

投稿: はたらきざかり♪ | 2007/04/22 11:56

そよ風さん、コメントありがとうございます♪
( ^-^)_旦""
そうじの日。いいですね~!昨日はお天気もちましたものね♪(多分地域的には近いと思うので…違ってたらごめんなさい)
>きれいな家にはラッキーが訪れる!ですね。
「きれいにする」と宣言した時点ですでにラッキーですね♪♪

投稿: はたらきざかり♪ | 2007/04/22 11:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 直感に従ってみました | トップページ | ICHIRO-VERSUS »