« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007/04/30

高田純次

妹から

「電車に乗る時順番抜かされて端っこに座られるって腑に落ちんな!(怒)」というメールが届きました。

私は「その人には順番抜かしをしてまで端っこに座らなければならない理由があったのか、高田純次に聞いてもらいたいな(^^)」という返事を送りました。

妹はその後笑いをこらえるのが大変だったそうです。

何かムッとしたことが起こった時、高田純次ならどうするか、考えてみると楽しいかも(笑)

♪♪

今日もお読みいただき、ありがとうございます♪

| | コメント (10)

2007/04/28

左手で枕草子

以前から「左利きですか?」というようなことを人から言われたりする機会が多く、「もしや私は左利きなのか?」と今日急に思ったので、左手で字を書く練習をしようと思いたちました。

普通に字を書いてもうまくかけないので、「なぞる」ことにしました。

本屋さんへ行くと、「えんぴつで奥の細道」とか「えんぴつで徒然草」などいろいろあったのですが、「えんぴつで枕草子」がひらがなが多い気がしたので、買ってみました。

帰って早速左手で書いてみました。思ったよりも上手くなぞれてうれしくて、どんどん書きたくなりましたが、あまり調子に乗ると飽きるかと思って、1日分でやめました。(。・_・。)

(…1日坊主にならないように、ブログに書いておこうと思いました。)(^^ゞ

★☆彡

今日もお読みいただき、ありがとうございます♪

| | コメント (6)

2007/04/25

趣味・掃除

昨日は時間に余裕があったので、ほぼ1日中掃除していました。

ほとんど捨てたつもりでも、まだまだありました。ガラクタ。

そういえば長い間クローゼットにかかってるだけやな。という服にも改めて気付きました。

ゴミの日まで少しあるので、出してしまっていませんが、袋詰め(分別して3袋)しただけでスッキリです!

お風呂掃除をしている時ふと思いました。

「最近の私って、趣味・掃除やな。」

仕事がパンパンに詰まっている時は気持ちの余裕がないので、最低限の掃除しかしていないのですが、仕事の手があくと「それ!掃除や!」とウキウキ楽しくとりかかっています。

「趣味」と考えると、都合のいいことに、忙しい時は無理しなくていいのです。…(笑)

「趣味」なので、楽しんでやればいいのです。

「あー最近きっちり掃除できてない…」とか思わなくていいんだ~♪と思うと何だかおもしろくなりました。

★☆彡

今日もお読みいただき、ありがとうございます♪

| | コメント (8)

2007/04/24

引き寄せましょう☆彡

「The Secret」という、「引き寄せの法則」をアメリカの著名人たちが説明してくれている映像が、YouTubeで公開されていると「おなすのミラクル年収3000万円超!」で知りました。

おなすさんによると、

The Secretとはそのものズバリ秘密を意味し、何の秘密かといえば、
望みを叶え、より良い「自分の世界」を作り上げる秘密のことです。
「引き寄せの法則」(Law of Attraction)ということで、特にアメリカでは
今話題になっているみたいですね。

とのこと。

興味があったので、日曜日に見てみました。7~9分程度ずつ12に分かれている映像です。

すごくおもしろかったし、心にバシバシ入って来るので、メモを取りながら一気に見ました。

私のメモした内容を覚え書きとして残しておきます。

●今あるものに感謝する。←楽しみながら
●引き寄せたい結末だけ想像する。←楽しみながら
●結末を体感すれば、「欲しい」とも思わなくなる
●「どうやって(手に入るのか)」は、宇宙の領域なので、考えなくてOK
●ある考えがひらめいた時は、それを信じてそして行動するべきである
●人生はすべての面で豊かであるべきだ
●健全に自分のことを尊敬する
●自分の現実を想像するのは自分だけ
●人は考えている通りの人になる
●望まないことに立ち向かおうとすれば、逆にそれ(望まないこと)に力を加えることになる
●「望まないこと」ではなく、「望むこと」に集中すべき
●「すべての人」のために十分ある(ので、心配しなくても望みは叶えられる)
●「できない」はすべて自分の創作
●「あなたができると思おうと、できないと思おうと、どちらにしろあなたは正しい」
●自分が決めるものが、あなたの人生の目的です。自分が自分に与える使命があなたの使命です。
●内面の幸福が、実際の成功のもとになる
●自分の至福に従うと、以前はなかった扉が開く

多分、見るたび違った点に心が引かれると思うので、また何度か見たいと思います。

おなすさん、いつもありがとうございます♪

YouTubeで公開されているものは、下記のとおりです。
またまたおなすさんのところから丸ごとコピーさせていただきました。m(__)m

『The Secret 日本語字幕』

Ch1(Chapter1) Part1

http://www.youtube.com/watch?v=37Y81hoIxqQ
Ch1 Part2

http://www.youtube.com/watch?v=RWVZfjNS27A
Ch2

http://www.youtube.com/watch?v=3FP7Bhf5ZUw
Ch3

http://www.youtube.com/watch?v=EaumSQadshg
Ch4 Part1

http://www.youtube.com/watch?v=JbWzKZbWo28
Ch4 Part2

http://www.youtube.com/watch?v=Si4-dWKfNyQ
Ch5
http://www.youtube.com/watch?v=-TtAks-9F2U
Ch6
http://www.youtube.com/watch?v=g_EuNNx2sS0
Ch7

http://www.youtube.com/watch?v=HcF8GbHQqm4
Ch8

http://www.youtube.com/watch?v=bPUy1aPlBkg
Ch9

http://www.youtube.com/watch?v=Mp3le9bh-YY
Ch10

http://www.youtube.com/watch?v=lnWtOXoykcI

今日もお読みいただき、ありがとうございます♪♪

| | コメント (8)

2007/04/22

ICHIRO-VERSUS

毎週土曜日の22時54分から読売テレビ(関西ローカル)で「ICHIRO-VERSUS」という番組が放送されています。

大リーグ シアトル・マリナーズのイチロー選手が、毎週違うゲストと心理テストをしたり、出題されるキーワードについてイチロー選手やゲストが自分の想いを短い言葉で答え合ったりする番組です。

昨夜(4/21)は常盤貴子さんがゲストでした。

いろんなキーワードがお題として出たのですが、「仕事」というキーワードにイチロー選手が答えたことがとても印象に残りました。

仕事-信じる以上に念じること

何?何のこと?説明してと言われると、よくわからないのですが(爆)

私の心にものすごく響きました。

念じることの素晴らしさ、力、みたいなものを感じました。

★☆彡

今日もお読みいただき、ありがとうございます。

| | コメント (6)

2007/04/19

宇宙への宣言

本屋さんで娘が買って~と持ってきたHappy名語録―一瞬で人生が変わる!

先日手のあいた時に読んでいたら、読み終わった瞬間気分が明るくなっていました。

別に暗い気分で読んでいたわけではないのですが…(笑)

この本の中で強烈に印象に残ったのが、下記です。

~~~~~

ひとつ拾えばひとつだけきれいになる。  鍵山秀三郎(イエローハット創始者)

 想像してみてください。
 ある休みの日の午後。
 あなたは夕方の約束まで少し時間があるので読書をしています。しかし、ついウトウトとうたた寝してしまいました。ふと時計を見ると、もう家を出る時間。急いで身支度をしているときに、掃除したばかりの部屋に小さな紙くずがひとつ落ちているのをふと見つけてしまいました。特に目立つわけではありません。
 そんなとき、あなたならどうしますか?やり過ごしますか?それとも拾ってくずかごに捨てますか?
「それを拾ってくずかごに捨てる」を選んだあなた。そのことによってあなたは宇宙にひとつ宣言をしたことになるんです。
「私は、きれいな部屋が好きな人間である」と。
 こういう宣言をすると、そのあとも部屋がきれいである確率が高くなるんですね。
 では、「急いでいるからと、紙くずを拾わない」を選んだあなたは?
 自分は、「ちょっとくらいの汚れならいいか」と見過ごしてしまう人間であると宣言したことになる。

~~~~~~

……これを読んで以来、落ちているゴミを見過ごせなくなりました。(^^ゞ

「きれいなところに住みたい」と願っている私が、ゴミを拾わないということは、「きれいなところじゃなくてもいいです」と宇宙に宣言していることになるのですね。

「言葉と行動を一致させないといけない」と思っても、「今日はいいか」とか思ってしまいがちでしたが(^^ゞ 「宇宙に宣言」しているのだと思うと、なんだか機敏に動けるから不思議です…。

★☆★

今日もお読みいただき、ありがとうございます♪

| | コメント (8)

2007/04/17

直感に従ってみました

日曜日、実家の用事で夜に運転を頼まれていたのですが、どうしても行く気が起こりませんでした。

運転は好きだし、普段は全然平気なのに、あまりにも行きたくないので、「事故でも起こしたらイヤだなぁ」と思い、家族に明日にしてほしいとお願いしました。

すると結局、翌日にした方が良かったわぁ~♪という状況が家族に起こりました☆

☆彡☆彡 

今日の午前中いっぱいかかるかなと思っていた仕事が、10時頃に終わりました。

今日は出かけないつもりだったのですが、ふと友人に連絡したくなり、「突然だけど、○○でお茶でもしませんか?」とメールを送りました。

すると、「2時すぎに○○の前に子供の幼稚園バスが着くので、それまでぜひ!」という返事がきました♪

普段友達と約束する際、お店まで指定することはないし、子供さんのバスが○○の前まで来るなんて全く知らなかったので、びっくりするやらうれしいやらでした。

しかも、その友人はここ数日では「今日だけ暇」だったのです!(^v^)

そして、楽しくランチして帰ってきて少しすると、また次の仕事の電話がかかってきました。

日曜日に直感を大事にしたから、次の直感もうまくやってきてくれたのかな?と勝手に喜んでいます。

★☆★

今日もお読みいただき、ありがとうございます♪

| | コメント (4)

2007/04/11

最後は必ずうまくいく

Mixiで、おにょ♡さんという方の日記を読みました。

とても心に残った、2月16日の日記。

☆☆☆彡

最後は全てうまくいく。
だからうまくいってない時は、
まだ最後じゃないって言うことなんだ。

Everything will be alright in the end.
When everything is not alright,
and when you have problem,
it is still not the end.



誰かが言っていたと、誰かから聞いた言葉。

☆☆☆彡

くじけそうになったら、思い出したい言葉です♪

おにょ♡さん、ありがとうございます。

♪♪♪

今日もお読みいただいた皆様、ありがとうございます♪

| | コメント (4)

2007/04/09

宇宙銀行

今日、本屋さんで宇宙銀行―徳を積み立てると幸運が引き出せるという本が目につきました。どう~~~しても買いたくなったので、買いました。(^^)

いろんな「良いこと」をしたり、他人様の事を気遣って生活するだけで、宇宙銀行に「徳」が貯まっていき、満期になると「幸運」が引き出せるという内容です。

積み立てる「徳」と言っても、そんな難しいことではなく、「いつも笑顔を心がける」「約束は守る」「ありがとうを口ぐせにする」「ねぎらいの言葉をかける」「頼まれ事を快く引き受ける」「知ってる良い情報は教えてあげる」などなど、「え?そんなことぐらいでいいの?」という、身近な行動でOKです。

「願いごと」を設定しておけば、満期になった時(満期時期は人によって違うようです)「願いが叶う」という内容になっていますが、私はそれ以上に、この本の内容を日々忘れず生活すると、随分気持ちよく心穏やかに暮らせるだろうなと思います。自分だけではなく、周囲の人もきっと気分いいだろうなぁ~。

毎日心穏やかにニコニコ暮らしていると、自然と幸運がいっぱい引っ付いてくるような気がします。

自然と幸運がいっぱい引っ付いてきたら…(^v^)(^v^)(^v^)(^v^)

いつも幸せに満ち溢れて暮らせますね♪♪

そうそう。「徳」を積んでいって幸運だらけになって、もしも人に嫉妬されたり、悪口や陰口を言われても、それは自分の預金の利息となるらしいです。(もちろん、言った方の預金は減ります)

うひひ。そう考えると、もう何も怖がらず、明るく楽しく暮らせますね♪♪

今日もお読みいただき、ありがとうございます☆彡

| | コメント (10)

2007/04/05

ワクワクすることに向かっていくと

娘の受験をきっかけに、「ワクワクすることをやってワクワクする方向に進んだのに、なぜ願いは叶わなかったのか」とずーっと思っていました。

今朝になって、フト

「ワクワクする方向に進んだら、願いが叶うって誰が言った?」

と思いました。(^^ゞ

「ワクワクする方向に進んだら、そこに自分の学びがある。ただそれだけ。良いも悪いもない」

という気がしました。

そして、これからもそうやって生きていこうと思いました。

★☆彡

今日もお読みいただき、ありがとうございます♪♪

 

【追記】

これを書いた後、ものすごいウキウキ感がやってきました。(^^)

| | コメント (10)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »