« 基本に戻って書いてみた | トップページ | Reach For The Star »

2006/10/03

私にとっての「ありがとう」効果

普段、アクセス記録とかほとんど見ないのですが、珍しくさっき見てみました。

すると、「ありがとう 効果」というフレーズで検索して来て下さっている方がおられるようなので、私の感じる、私にとっての「ありがとう」の効果を書いてみます。

ここで言う、「ありがとう」というのは、普段のお礼ではなくて、「唱える(連呼)ありがとう」です。

私にとっては、この言葉、恐怖心を消すのに随分役立ってくれているように思います。

小さい頃からいろんな「恐怖症のようなもの」があり、10年ほど前からは時々パニックになることもありました。病院で診断されたわけではないので、病名ではありません。心の状態です。

ところが、「怖くなりそう」「パニックになりそう」という感じのある時(悩んでおられる方には多分おわかりいただけると思います)、「ありがとう、ありがとう、ありがとう」と何度も言っていると(口に出せない時は心の中で)、自然と落ち着きます。そして、恐怖心を抱かなくてはいけないことは、実際何も起こりません。

あくまでも私の場合ですが、恐怖心さえなければ、できること、「やってみよう」と思えることはかなり増えます。

「ありがとう」という言葉の良さを教えて下さった、いろんな方に感謝しています♪

☆☆

今日もお読みいただき、ありがとうございます♪♪

|

« 基本に戻って書いてみた | トップページ | Reach For The Star »

コメント

こんにちは。
私は「ありがとう」って言う事も思う機会も少ない気がします。
それは心が貧しい証拠なので、反省しなければいけませんね。
(^_^;)

投稿: shirako | 2006/10/03 16:13

はたらきざかりさん♪、ご無沙汰してます。
以前、ゆめというHNだったmakkoです。
ブログはずっと拝見していました。

わたしもはたらきざかり♪さんと同じように
「恐怖」や「パニック」などをやわらげて落ち着く手段として
「ありがとう」の連呼をします。というか、昨日したばっかり(^-^;
でも、本当に効果がありますよね!
特に理由がわからない不安なんかには効果絶大でした。

>「ありがとう」という言葉の良さを教えて下さった、いろんな方に感謝しています♪

わたしもです。
「ありがとう」&とびきりの笑顔つきで♪(^-^)

投稿: makko | 2006/10/03 17:30

はたらきざかりさん、はじめまして。
私も「ありがとう」ということばを大切にしようと思っています。
不安な時、「ありがとうございます。ありがとうございます。」
と連呼すると、不安が消えていくような気がします。
 
 これからもここに来させてくださいね。
よろしくお願いします。

投稿: そよ風 | 2006/10/03 18:05

Shirakoさん、コメントありがとうございます♪
( ^-^)_旦""

「ありがとう」を人に言う時は感謝の気持ちですが、連呼には感情は不要です。ものすっごく機嫌の悪い時に機嫌悪~い言い方で唱えることもあります。でも、言ってるうちにスッキリしてきます。ま、いいかなって思えてきます。
気が向いたら、一度お試し下さい♪
Shirakoさんの心が貧しいなんてことないですよ(^^)

投稿: はたらきざかり♪ | 2006/10/03 22:32

makkoさん、お久しぶりです♪( ^-^)_旦""
今日、Mixiのどなたかのマイミクさんでmakkoさんのお名前を見つけて、「私、この人知ってる気がする…」と思っていたところだったのです。コメントいただけてとてもうれしいです♪ありがとうございます!
「ありがとう」を連呼するといいことがあると思って始めたのですけど(爆)、恐怖感や不安がなくなるって、ホントにうれしいですよね!
一時期、恐怖感から家から出られなくなっていた頃もあったのですが、「ありがとう」を知ってからそれもなくなりました。(出不精ではありますが…)
>「ありがとう」&とびきりの笑顔つきで♪(^-^)
わっいいですね!私も笑顔、いっときます。(^▽^)/

投稿: はたらきざかり♪ | 2006/10/03 22:38

そよ風さん、はじめまして!
コメントありがとうございます♪( ^-^)_旦""
ブログ拝見しました!「ありがとう」をはじめ、言葉をとても大切になさっているのですね!素敵です♪
私も大事には思っているのですが、ちょくちょく忘れてしまうので、これからは忘れないようにします!
>これからもここに来させてくださいね。
もちろんです!ありがとうございます!
私もまたコメントさせていただきますね♪

投稿: はたらきざかり♪ | 2006/10/03 22:41

3つの魔法のことばの一つに、『ありがとう』があります。嫌なことがあったとき、つらいとき、悲しいとき・・・にいうと、心が病気にならない、魔法のことばです。どんなときでも『ありがとう』が言える人になりたいものです........

投稿: 結母 | 2006/10/03 23:24

私は、今まさに「恐怖心」に襲われていて、昼間でも家の中なのに怖くて、自分の部屋から出れない状態がここ2日続いていました。
それがもう辛くて、早くこの状態から抜け出したい!!と苦しんでいたので、今日のこの記事は今の私にとって、とても救いになりました。
私は『ありがとう』は知っていて、言ってみたりしてたのですが、あまり効果を感じられなくて半信半疑でしたが、改めてまた言ってみようと思いました。 ありがとうございます。
もし他にも「恐怖心」や「パニック」をなくす、よいアドバイスがあれば教えてくださいm(_ _)m

投稿: Lucky | 2006/10/04 01:02

結母さん、はじめまして!コメントありがとうございます♪
( ^-^)_旦""
「ありがとう」をはじめ、良い言葉には良い力が宿っていますよね。
私も実感する事ばかりです♪
どんな時でもありがとうの心…ホントそうなりたいなと思っています。まだまだ未熟で、時々「ムカッ」としますけど。(^^ゞ
ムカッの前に「ありがとうの心」が湧いてくるのが理想ですね♪

投稿: はたらきざかり♪ | 2006/10/04 09:26

Luckyさん、コメントありがとうございます♪
( ^-^)_旦""
今とてもお苦しい状態なのですね。
私もそういう状態になったことがあります。
ただただ「ありがとう」を繰り返して言ってみても効果が感じられないようであれば、ジョセフ・マーフィーの呪文はどうでしょうか?
「神はここにおられ、その愛の輪は私を取り囲んでくださっています。神のまったき鎧が四六時中私をつつんでくださっています。愛と平和と調和の神の呪文が私をおおっておられます。私は不死身です。私はいまや神によって守られ、あらゆる危害から自由になっています」(引用:マーフィー努力嫌いの成功法)
(「神」という言葉が出てきますが、この神は宗教の神ではありません。でも言いにくいようであれば、ご自身の納得できる文章に変えられても効果はあると思います)
思い出したのですが、ものすごく大きな恐怖感にとらわれて、私はこれを「真実だ」と思えるまで何度も何度も毎日毎日声に出して読んでいた時期がありました。
そしてある時ピタッと「もう言わなくてもいいな」と思えるようになり、その恐怖感がわいてくることはもうありません。
気が向いたらお試し下さいね。(^^)

投稿: はたらきざかり♪ | 2006/10/04 09:49

はたらきざかり♪さん、こんにちは!

「ありがとう」効果!私はムカついたときや悲しいとき、苦しいときに「ありがとう、それでもすべてはうまくいってる」と唱えると、気持ちが落ち着くので、日常的によーく唱えてます(笑)!このセットが私の最強アイテムです(^o^)/

投稿: カヅキ | 2006/10/04 13:16

はたらきざかり♪さん、お返事どうもありがとうございます。
今ホントに苦しくて、一刻も早くこの状況から抜け出したいです!!
私もはたらきざかり♪さんのように、恐怖心がピタッと沸かなくなるように、マーフィーの呪文さっそく唱えてみます!
よいアドバイスをありがとうございました。

投稿: Lucky | 2006/10/04 20:48

はたらきざかり♪さん、こんばんは☆

おぉ、まさに今の私にシンクロな内容です。

「ありがとう」という言葉のパワーを知っている方は多いかと思うのですが、ただ唱えるだけでも絶大な効果があるということを、私は最近(というか今日)思い知らされました。

今、はっきり言って自分は苦しい状態なのですが、ネガティブな気持ちになったり、他人からイヤーな気持ちにさせられたとき、「ありがとう、ありがとう・・・」と念仏のように唱えていると、不思議なことに、マイナスの波動が解消しているみたいで、霧が晴れるようにスッキリしてくることに気が付きました。

でも、さっき娘のコトバにとっさに感情的に反応してしまいました→ちょっとしたケンカ状態(- -;*)ゞ
「ありがとう」を挟む余地がなかった・・・これからの課題かも( ̄▽ ̄;)

投稿: Hippi | 2006/10/04 22:09

はたらきざかり♪さん はじめまして

私も恐怖心が出てきたときについ「ありがとう」と何度か言っています。他には、イライラした時や落ち込んだときも・・・・・。「ありがとう」を言っていると、心がおちついてなんだか温かい気持ちになれますね。「ありがとう」の記事に出会えてうれしかったです。

投稿: momo | 2006/10/04 23:17

おなすさんの所から来ました。いくつか読ませていただき、マザーテレサの言葉、コピーさせて頂きました。娘さんに対する気持ちも、同じでよく理解できます。よろしく

投稿: pomme | 2006/10/05 10:46

カヅキさん、コメントありがとうございます♪
( ^-^)_旦""
>ありがとう、それでもすべてはうまくいってる
これは良い組み合わせですね!
もし、こう言いながらも「えーでも、そんなわけないし」というような気持ちがわいてくる人は、「ありがとう、それでもなぜだか知らないけどすべてうまくいっている」と言うのも良さそうですね!
「なぜだか知らないけれど」は本当に都合の良い言葉です。
理屈いらずですから!(^^)
こんな風に、あれこれ考えて、自分の最強言葉を作るのも楽しそうです♪

投稿: はたらきざかり♪ | 2006/10/05 16:53

Luckyさん、コメントありがとうございます♪
( ^-^)_旦""
>一刻も早くこの状況から抜け出したいです!!
その気持ちがある限り、絶対に大丈夫ですよ!
何度も何度も読んでみて下さいね!

投稿: はたらきざかり♪ | 2006/10/05 16:55

Hippiさん、コメントありがとうございます♪
( ^-^)_旦""
>不思議なことに、マイナスの波動が解消しているみたいで、
齋藤一人さんも、ありがとう、感謝しますなどの天国言葉を何度も言っていると、天国言葉で心が満タンになって、マイナスのことが全部流れ出るとおっしゃっていました。
本当だなぁと実感してます。(^^)
子供とは、私もなかなか大人な対応ができないですね。
ついムキになってしまいます。(;^^A
そこで「ありがとう」の言葉で対応できると、菩薩のような母になれるのではないかと思うのですが…(笑)

投稿: はたらきざかり♪ | 2006/10/05 16:58

momoさん、はじめまして!
コメントありがとうございます♪ ( ^-^)_旦""
イライラした時にもホント効き目ありますね!「ありがとう」
私は元々かなりせっかちなので、「待ち時間」がムダに思えて大嫌いでしたが、今は「ありがとう」を唱えたり(人がいるところでは心の中ですよ)していると、すぐに時間がたつようになりました♪

投稿: はたらきざかり♪ | 2006/10/05 17:01

pommeさん、はじめまして!
コメントありがとうございます♪ ( ^-^)_旦""
おなすさんのところから来てくださったのですね♪

マザー・テレサの言葉として私が紹介した文章ですが、昨日別のブログで違う人の「詩」として紹介されているのを見ました。
マザー・テレサもそれを引用なさったのかもしれません。
また詳しくわかったら、該当記事のところに追記しますね。(^^)
ありがとうございました♪今後ともよろしくお願い致します。

投稿: はたらきざかり♪ | 2006/10/05 17:04

こんばんは!

ツイてないときに「ありがとう」と言うといいと聞き、
事あるごとに「ありがとう」を実践しています。

最初の頃、「何で、こんな場面でも『ありがとう』なんだ?」
とブツクサ思いながらも、何度も何度も言っているうちに、
不思議と笑い出してしまいます。
あっ、これが連鎖を断ち切るってことなのかなと思いました。

投稿: ヤッズ★ | 2006/10/08 02:45

はたらきざかりさん♪
お元気ですか?
ありがとうの呪文、私も唱え始めました。
感想は、「落ち着きますね!」
原因は分からずとも、なぜか怖い・不安な感情を抱いたとき、唱えるとほんとに落ち着きました!
これからも、もっとたくさん唱えようっと!

投稿: ミキ | 2006/10/08 19:56

ヤッズ★さん!コメントありがとうございます♪
( ^-^)_旦""
ホントたまに「ありがとうどころの騒ぎじゃないわっ!」と思うこともありますが、それでも少しでも「ありがとう」と言うだけで違いますね!(親子喧嘩の時はなかなか思い出せないのですが…)

>あっ、これが連鎖を断ち切るってことなのかなと思いました。
そういえば、ここ何ヶ月も「踏んだり蹴ったり」みたいな経験は全くなくなりました。連鎖を断ち切ることができているのでしょうね!(^^)

投稿: はたらきざかり♪ | 2006/10/09 07:52

ミキさん、コメントありがとうございます♪
( ^-^)_旦""
元気ですよー!ミキさんもお元気ですか?
>感想は、「落ち着きますね!」
そうですか!ミキさんも落ち着かれましたか!
良かったです♪とてもうれしいです♪
教えていただいて、ありがとうございます!
最近「ありがとう」の大切さをあちらこちらからまたたくさん聞くようになりました。大事にしていこうと思います(^^)

投稿: はたらきざかり♪ | 2006/10/09 07:55


ここの存在に感謝しています。
いつも更新、ありがとうございます♪

はじめまして!いつか書こう、と先延ばしにしていたもので・・。
今日、思い切って書いてみました。
あああ、言い慣れてないので恥ずかしい・・・。

これからも読ませてもらいますね。

投稿: はよ | 2006/10/13 02:20

はよさん、はじめまして!
コメントありがとうございます♪( ^-^)_旦""

>ここの存在に感謝しています。
えっ!ありがとうございます!!とてもうれしいです!!
そんな風におっしゃっていただいたら、私は単純なので、舞い上がってまた書いちゃいますよ~♪♪(^▽^)
ホントにホントにうれしいです!!!!
ありがとうございます♪♪

投稿: はたらきざかり♪ | 2006/10/13 09:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 基本に戻って書いてみた | トップページ | Reach For The Star »