« ハーモニーベルCD体験談 | トップページ | 口ごたえしてみた。 »

2006/09/07

五つの傷

先日、yunさんのブログ「今日のbeauty種まき」で知ったリズ・ブルボー著「五つの傷―心の痛みをとりのぞき本当の自分になるために」という本。

何だかピン!ときたのでその場で注文しました。

仕事の合間にザーッと読んだだけなので、再度じっくり読みたいのですが、

人間のあらゆる苦しみは
〈拒 絶〉による傷
〈見捨て〉による傷
〈侮 辱〉による傷
〈裏切り〉による傷
〈不 正〉による傷
から来る

そして、その苦しみから逃れるために

〈逃避する人〉の仮面
〈依存する人〉の仮面
〈マゾヒスト〉の仮面
〈操作する人〉の仮面
〈頑固な人〉の仮面

をつけるのだそうです。

子供の頃からのいろいろと傷ついた体験が苦しみの元になるというか、傷ついた体験があるので「思い込み」「恐れ」が生まれそれらが人生を支配するようになるそうです。場合によっては問題の根っこは過去世からのものであることもあるそうです。

内面だけのことかと思いきや、体つきやなりやすい病気にもその傷・仮面が現れているのだそうです。(心で起こっていることを知らせようとして体が変化するのだそうです)

それぞれの仮面の詳細を読むと、自分のイヤな部分(過去の自分も含め)が至るところに書いてあり、苦笑いしてしまいました。(>_<)

どうも5つの仮面それぞれに、心当たりがあるぞ…。ちょっとだけの部分もあるけど。

では、その仮面を脱ぐにはどうすればいいんだろう!仮面をかぶったままはイヤだ~~!!と思いました。「変わりたい」と強く思ったのです。

すると、こんな一文に出会いました。

でも、本当は、“変わらなければならない”のではなくて“癒されなければならない”のです。

そうなんだ。癒されていいんだ。と思いました。肩の荷が下りたような、もっとラクになっていいのよ~と言ってもらったような気分になりました。

それと同時に、私が娘に同じことをしているな。と気付いたので、今この時点で気付けてラッキー♪

子どもと両親は解決すべき同じ問題をかかえている、ということが一般的に言えるのです。

だそうです。すっごく心当たりある…。

☆☆

今日もお読みいただき、ありがとうございました♪

|

« ハーモニーベルCD体験談 | トップページ | 口ごたえしてみた。 »

コメント

はたらきざかり♪さん♪

「からだの声を聞きなさい」を読んでなるほどと思ったので、この本にも興味あるな~。
今日は他のところで「インナーチャイルドの癒し」の話をしたばかりだったので、「お、二回目だ」と思いました。

>子どもと両親は解決すべき同じ問題をかかえている、ということが一般的に言えるのです。

あー!これも「ドキッ」です。
まずは親である私が、自分を癒すといいんですね!
よーし、今日はこれでいこう。
ありがとうございました♪

投稿: チョコラツキ | 2006/09/07 18:43

はじめまして。とても素敵な本ですね、
僕も、幼児期の体験や少年期の体験から
心を閉ざして、人と交わる事が苦手でした。
それに加え、人には理解されにくい能力が、
余計に拍車をかけていたんでしょうね・・・
今は、少しでも人のお役に成れるならと
前向きに生きています。
また、おじゃましますね!

投稿: imagine | 2006/09/07 19:17

はたらきざかり♪さん、こんばんは!カモウでっす!

カモウもこの本、昨日、図書館に予約して来ました!
早く読みたいな~、そして、自分のいやな部分に苦笑いしたいな~。

投稿: カモウ | 2006/09/07 23:50

はたらきざかり♪さん、こんばんは^^

私もインチャ(って略すんですね)が出てきました。多分、最後の大きいのが…
私も今の現実を変えたいと思ったんです。でも、それは私のインチャを癒すことだと分かりました。

「5つの傷」
私も今手元にあって読んでます。

>子どもと両親は解決すべき同じ問題をかかえている、ということが一般的に言えるのです。

インチャが出て、まさにこのことが分かってきました。
私の心の大掃除はまだしばらく続きそうです。

投稿: awareness | 2006/09/08 00:45

チョコラツキさん、コメントありがとうございます♪
8月はインナーチャイルドとの正面対決月間で、「子供の私(と妹)は、かわいそうだった」という被害者意識があふれでて悔しくて悔しくて…って感じでしたけど(今は抜け出ましたが)、「子どもと両親は…」の部分には本当に思い当たるフシがあります。
娘のためにも、まずは自分のインナーチャイルドをしっかり癒そうと思います。

投稿: はたらきざかり♪ | 2006/09/08 13:19

imagineさん、はじめまして!コメントありがとうございます♪
子どもの頃からいろんなものが見えるってことを理解してくれる人が周囲にいないとお辛かったでしょうね。
うちの娘は自然(草花や動物)と話ができるらしいのですが、私は「そういうこともきっとあるんだろう」という感じで見ています。

>少しでも人のお役に成れるならと
素晴らしいですね!ブログを拝見しました。ヘアサロンのオーナーさんなんですね。
私は1年半ぐらい前にやっと「ここ!」と思える美容室を見つけました。そこも、とてもお客さんのことを考えてくれる、居心地のいい美容室です。いつもニコニコ機嫌よく帰ることができます。
またimagineさんのブログにもお邪魔しますね。

投稿: はたらきざかり♪ | 2006/09/08 13:27

や~ん!カモウさん、来てくれはったん~!うれしいやないの~。(声はリリアンでお読み下さい。リリアンの声をご存知なかったら、魚屋のおっちゃんがオカマになった感じでお願いします。)

>自分のいやな部分に苦笑いしたいな~
普段だったら落ち込むところなんですけど、「傷」が原因という気持ちで読むからか、「苦笑い」できました。
今日妹に貸そうかと思ったのですが、もうちょっと自分で読もうと思い、この本の話すらしませんでした。(^v^)

投稿: はたらきざかり♪ | 2006/09/08 13:30

awarenessさん、コメントありがとうございます♪

私もこの間出てきたインチャが最後の大物ではないかと思ってます。
昨夜のインチャ祭りでも、まだ泣けたので、抜けたつもりでももうちょっといるのかもしれません。
無理に変わらなくても癒せば良いということに、すごく心が軽くなりました。
awarenessさんも大掃除になるでしょうが、無理せずゆっくり癒されて下さいね。

投稿: はたらきざかり♪ | 2006/09/08 13:34

はたらきざかり♪さん、こんにちは♪
ちょこっとご無沙汰してしまいましたが、お忙しさが一段落なさったようで良かったです

リズ・ブルボーさん、別の著書ですが、私も今読んでいるところです
はたらきざかり♪さんとのシンクロニシティ、嬉しく思います
「五つの傷」は未読なのですが、今度ぜひ読んでみますね♪

投稿: らるご | 2006/09/11 18:13

らるごさん、コメントありがとうございます♪

なんとか今週は少しゆっくりペースでいけそうです♪(^v^)
ちょっとずつ掃除しては、うれしい気分になってます!
リズ・ブルボーさんは今回初めて知ったのですが、すごく人気のある方のようですね!
「五つの傷」なかなか参考になりましたよ!機会があればぜひ読んでみて下さいね!

投稿: はたらきざかり♪ | 2006/09/11 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハーモニーベルCD体験談 | トップページ | 口ごたえしてみた。 »