マイナスの感情の爆発
忙しすぎて疲れていることも一因かと思いますが、ここ最近、自分が「3姉妹の長女(兄弟がいない)」であることを重圧に感じるような出来事が頻発し(自分が勝手に責任感じてるんですけど)、それと共に小さい頃から我慢してきた事やみじめだったことなど、周囲の人間に対して押さえていた感情をものすごい勢いで思い出し、昨夜娘が寝入ってから、怒りが湧き上がってきました。
怒りにまかせて、すさまじい処理スピードで(自分で言うな?)仕事を続けたところまでは良かったのですが、次は涙が出てきました。
「私は自由に生きたい!!」という気持ち(これは親に対するものです。昔からある不満)がものすごく湧いてきて、またさらに泣きました。
暗い気分のまま、ホウホウ先生のところで買ったピンクソルトを入れたお風呂に入りました。そこでもまた泣けてきて、さらに追加でいろんなことを思い出し、ボーッと湯船につかりながら泣いていました。
徐々に涙も出なくなり、気持ちも落ち着いて、スッキリしてきました。
何の不満もない。感謝していると言いながらも、実際は押さえ込んでいる気持ちがまだまだたっぷりあるのだなぁと思います。
たまには、感情を爆発させることも大切ですね。(ヤツ当たりじゃなくて…)
読んでいただき、ありがとうございました。
↑余談ですが…
「あたし、長女だから」と実家の帽子屋に縛られていた主人公ソフィーが、魔女にのろいをかけられたことがきっかけで、前向きにどんどん自由になっていく姿に、何度見ても泣いてしまいます。(^^ゞ
| 固定リンク
« お盆ですね | トップページ | 宇宙はそこにある »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
感情を表に出す事、それがたとえ爆発したような感じでも(笑)、大切な事だと思います♪
泣く事によって、身体の中、心の奥底に潜んでいた思いを外に出す!(発散していく)という事ができるよな気がします。
私も以前は(っといっても、そんなに遠い昔じゃなくて・・)いっぱい泣いて、爆発して、発散していたような気がします(笑)
でもその作業が終わると、徐々に心が軽くなり、自分が楽しい~!!って思えるような方向へ進んで行くのでは?って思ってます。
・・・というわけで、はたらきざかり♪さんの今回の爆発は、良い兆候!だと思いますよ♪♪
投稿: らんぎっとびる | 2006/08/19 10:38
はじめまして。
Hippiと申します。
毎日毎日、感情をコントロールして生きている私たち。
感情って、実に精妙に成り立ってますよね。
一瞬ふと感じた程度の感情など、表層意識では気にもとめてないような感情が、内側では着々と積み重なっている。
仕方なく自分の感情を無視(抑圧)していることも、内側でどんどん蓄積されていく。蓄積されたエネルギーがどうなるかは、誰でも経験として知っていると思います。
思うに、はたらきざかりさんはとても真面目で誠実な方なんでしょう。私もそうですが(自分で言うか)、小さい頃から自分のニーズや感情を抑えこみ、他人のニーズに翻弄されてきました。
今になって、ようやく自分自身を愛することや自分のニーズを把握することがどんなに大切なのかを知り、実践することで、だんだん感情そのものを爆発させることがなくなりました。自分が満たされれば、外で起きていることにも余裕でいられるのかな?
でも、涙はカタルシス。
まずは泣いて、泣いて、泣いて~
内側からすっきりしたら、あとは穏やかになるだけ。
自然に笑顔が戻ってきます。
私も毎日ピンクロックソルトのお風呂に入ってます!
キャンドルを灯して。
これ、すごーくいいですね。
この中で泣いたりすれば、いつもの何倍も癒されそう。
長文失礼いたしました。
またお邪魔させていただきます。
投稿: Hippi | 2006/08/19 11:24
はたらきざかり♪さん、こんにちは!
記事を読んでいたら、ふと
涙はこころの汗だぁ~、たぁっぷり流してみようよぉ~♪
っていう歌のフレーズ(古っ!(><))が流れてきましたよ。
きっとがんばり屋さんに違いない長女のはたらきざかり♪さん、こころも見えないけど一生懸命に働いているから汗もかきますよ。
汗は流してしまいましょう^^
私も最近よく涙ぐむようになりました。でも、涙が出なかった時期は、なんか心が凍っているような気がしたものです。
泣くことって、実はすごく癒しにつながると思います。
今までは自分で本を読んで、考えて、瞑想して…ひとりで解決しなくっちゃと思っていました。でも、最近癒しグッズにとても惹かれるようになりました。いろんなモノ、ヒトに助けてもらっていいんですよね!!
私もホウホウ先生のピンクソルト買おうっと!
投稿: awareness | 2006/08/19 18:22
長女ってプレッシャーがあるんですよね。(私もで~す♪)
ストレスも溜まりやすいかも。
人それぞれ色々あると思いますが、私はストレスが溜まると泣きたくなるんです。ちょっとしたことに感動しやすくなったり・・・。(で、コントロール不能のときには涙がでてしまうんです。)
でも、その涙がストレス解消になるそうですね!
以前いただいたお返事に「親とうまくいっていない子供だった」と書いてありましたね。私も親とは結構しこりがあったり、親にあてつけるような自分の人生を選択したりしていました。「生んでくれた親に感謝するようにいわれているけれど、親が子供に感謝しても・・・」とコメントしましたが、私もまだ自分が両親に心底から感謝できる段階に来ていないと思っています。そうできたら、自分ももっと幸せになれるだろうにとは思うのですが。自分の子供が自分を選んで来てくれたとは信じて、幸せな気分になるのですが、自分が親を選んできたのだろうかと思うと、理由は分かりません。私は今「許し」というのを勉強しています。
投稿: | 2006/08/19 21:56
続きです。途中で送信しちゃいました。
はたらきざかりさんが早く爽快な気分になれることを、心から応援しています♪
投稿: ミキ | 2006/08/19 22:00
また一言書き忘れました。(へんな書き方になっちゃってゴメンなさい!)
私もハウルの城のソフィー、大好きです♪
投稿: ミキ | 2006/08/19 22:02
こんばんは!はたらきざかりさん。
私も疲れが溜まった時や、PMSの時に過去の怒り・傷で
どうにもならないほど感情がコントロールできない時があります。
昔ほどではありませんが、それでもそういう自分を恐れ、憎み
見ないようにしてきました。
2年くらい前、ある事がきっかけで、私を育ててくれた祖母に
対してずっと、憎しみ・殺してやりたい!という怒りを子供の
頃からずっと抑圧していた事に気がつきました。
まだまだヒプノでも出し切ってません。
それだけ私の傷が深いのです。
ゆっくり、ゆっくり自分を守りながら私は私の人生を生きていきたいです。
投稿: K・M | 2006/08/20 01:43
らんぎっとびるさん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪
私は普段、娘に対しては正直な自分のままで接しているので(爆)、喜怒哀楽がきちんと出せるのですが、それ以外の身内の前では結構がんばっちゃってます。心配かけたくないのではなくて、干渉されたくないというのがホンネで。(笑)
いつも、「ダメダメ。そんな風に思っては」と押さえ込んでましたけど、今回は味わいつくしてみようと思ってます。
なので、今もまだちょっと暗いです。(^^ゞ
投稿: はたらきざかり♪ | 2006/08/20 10:12
Hippiさん、はじめまして!
コメントありがとうございます♪
「いま、ここにいるよ」かわいいブログですね!
これからじっくり読ませていただきます。
>小さい頃から自分のニーズや感情を抑えこみ、他人のニーズに翻弄されてきました。
私もそうです~。そうするしか知らなかったのです。
なので、大人になってからいろんな面で爆発しちゃいました。
親にものすごい反抗もしましたし。それでも、小さい頃からガッチリはめられてきた枠から出られない自分にもイライラしてます。
お風呂でキャンドル。やってみたいなぁ~と思いつつ、なかなか実行できていません(お風呂場に持っていくのを忘れる)。
でも、ホント癒されそうですね♪
今、入浴を楽しむ気分の余裕がないことも問題かも(^^ゞ
今日は無理にでもやってみようかな~。ありがとうございます!
投稿: はたらきざかり♪ | 2006/08/20 10:19
awarenessさん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪
泣けるって幸せなことですよね。
私も心が凍っていた時期が10年ぐらいありました。
最近、私もやけに感動して涙が出たりするようになってきて、年齢のせいか?と思ってましたけど(爆)、凍っていた心が溶けてきたと思えば、喜ばしいことですね!
グッズの類にすがるのは良くないと思うのですが、楽しんで使ったり、少し助けてもらうのはいいですよね♪
投稿: はたらきざかり♪ | 2006/08/20 10:24
ミキさん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪
最近、仕事を手伝いに来てくれている妹が、ほぼ毎日「子どもの頃はあれがイヤだった」とか父母に対する不満(子どもの頃)を言うのです。
それにつられて(?)私もいろいろ思い出しちゃったことも原因かと思います。私も今回の感情を味わいつくしたら、許すことができるようになりたいと思っています。
私はいろんな面で自由にさせてもらえなかったので、娘には「大きくなって、したいことがあったら、自由にどこへでも行ったらいいよ」とことあるごとに言っていますが、それがまたプレッシャーにならないように気をつけないといけないですね!
自分のような思いをさせないように。と思うことが、娘の重荷にならないようにしようと思ってます。
妹たちは、「ハウルの動く城」は笑うところ満載で、泣くところなんかない。と言います。私はなんで泣けるのか、最近までよくわからなかったのですが、「長女」のソフィーが強く自由になったのがうれしいんだなと気付きました!
投稿: はたらきざかり♪ | 2006/08/20 10:31
K・Mさん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪
K・Mさんが押さえてこられたお祖母さまに対する気持ち、私は親に対して持っています。そのことが今回はっきりわかりました。
その気持ちを行動に移さない限りは、別にいいですよね。思うだけでもいけないって言う人もいるでしょうけど、湧いてきてしまうものは仕方のないことです。
そういう自分を隠して穏やかな人になろうと思っても、それは本物じゃないから、今回はそういう感情を認めようと思ってます。
>ゆっくり、ゆっくり自分を守りながら私は私の人生を生きていきたいです。
本当にその通りですね!私は自分を守る方法を、今まで間違っていたような気がします。深い所では私の人生を生きてなかったのかも。気付いたから、私もがんばりますね!ありがとうございます。
投稿: はたらきざかり♪ | 2006/08/20 10:40
はたらきざかり♪さん、はじめまして!
チョコラツキと申します。
「八つ当たりでなくて、感情を爆発させる」、あー私もそろそろ爆発させとこうかな(?)と思いました。
私もはたらきざかり♪さんと同じく、子供の前で喜怒哀楽を出していたのですが、このごろは押さえ気味です。
ちょっとウルウルッとしただけで「おかあさん、泣きようと~?」と馬鹿にされるので(;^_^A
ピンクソルト、使い心地はどうですか?
また来ます^^
投稿: チョコラツキ | 2006/08/20 13:27
はたらきざかりさん、またまたこんにちは。
お風呂にキャンドルは、私も最近になってやり始めたのですが、こんなに気持ちのいいものだとは思いませんでした。
私にも1人娘(中学生)がおりまして、一緒にお風呂に入ることも多いのですが、キャンドル風呂はできれば1人がいいですね~。ただ、娘もこの非日常感が楽しいみたいです。
はたらきざかりさんのリンクを貼らせていただきますね。
またきまーす。
投稿: Hippi | 2006/08/20 14:00
はじめまして、きららと申します。
子供の頃からのマイナスの感情というのは大人になってもなかなか消えてくれないものですよね。
きららも第一子に生まれたばかりに、女で生まれたばかりにと両親に対して感謝よりネガティブな感情がまだまだ多いです。
数年前この感情が表面に爆発せず、大手術をするハメになり感情を表に出す必要性を感じました。
ヒプノにも通ったし、心理カウンセラーにも随分お世話になりました。 最近ではホメオパシーという両方も併用し、以前に比べて楽になってきました。 が、結局どの療法でも溜めている思いは外に出さなくてはならないようです。 出し切ったつもりでも何かの拍子に忘れていたような事が表に出てきます。 親に対して八つ当たりするのではなく、「あの時これが辛かった」とか「あの件に関してガマンしてたんだ」と言うようになり、今までとは違った親子関係を結びなおしているように思います。
はたらきざかり♪さんも上手く過去の思いを外に出して、少しでも早く心が楽になりますように。
投稿: きらら | 2006/08/20 14:52
はたらきちゃん、こんにちわ!
私は、はたらきちゃんの気持ち分かるわ。傷口って少し触れるとばぁぁぁ~~っと、開いちゃうときあるよね。でも開いてよかったかもしれないです。でも外に出したほうがいいのよね。怒りや悲しみって。
はたらきちゃんは、がんばりやさんだからほんとにえらいよね!(●^o^●)
エライエライってたくさんほめてあげてくださいね!!ほんとにアンタはエライよ!!
投稿: Anya | 2006/08/21 13:13
はたらきさん!こんばんは!!
はたらきさんは「溜めないカラダ」ですね!溜まりだしたら見ないフリなどせずにきちんと出す!これって素晴しいと思います。
あと、こんな風に気持ちをブログに表せるのも素直で本当にすてきだなぁって、いつも思います^^
投稿: まっきぃ | 2006/08/21 22:09
みなさま、こんばんは!
あたたかいコメントをありがとうございます!!m(_ _)m
気分はずいぶん復活してきました。
ところが、肩コリが影響してるのか、顔が痛くて口があまり開きません。文句ばっかり言ってたからでしょうか。(TT)
体もちょっとしんどいので、昨日から当日中に仕事を終わらせて早めに寝ています!
改めてお返事しますので、しばしお待ち下さいませ!
本当にありがとうございます!!!!そして返事が遅くなって本当にすみません!
投稿: はたらきざかり♪ | 2006/08/21 23:52
いまインナーチャイルド出てる人が頻出してます。どうもそういう時期みたいです。
ン? 他人事のように書いていますが、最近とても幼稚に思える感情が表にあふれ出てきました。これってインナーチャイルドなのかな??(そういうのがよく分からない)
はたらきざかり♪ さんは感情が発達していて、それを素直に表現できて、とても健全に思えますよ。
肩コリ解消に不食はいかが?(笑)
投稿: おなす | 2006/08/22 01:52
チョコラツキさん、はじめまして!
コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってすみません!!
>あー私もそろそろ爆発させとこうかな(?)と思いました。
小出しにしておいた方がいいかもです。(^^ゞ
私はやっと落ち着きました。今回は長かったなぁ~~!
お子さんの反応、かわいいですね♪でも、たまに「泣いてるぜぃ!」と開き直って泣いてみるのも良さそうですね。お子さんびっくりするかな?(^m^)
ピンクソルト、そのまま湯船に入れると溶け残りが出ます(当然か…)。面倒でも一緒についてくる袋に入れて使うと、何となく気分スッキリな気がします。
投稿: はたらきざかり♪ | 2006/08/23 09:10
Hippiさん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってすみません!!
リンクありがとうございます!
私もリンクさせていただきますね♪
実はあれから予定外の事がバタバタ起こって、まだキャンドル試せていないのです(T_T)
でも絶対にやってみたいので、近々やってみます~!!
娘さんとの非日常感、いいですね~!うちも、娘も絶対ハマると思います。一人でやってるとズルイ~とか言われそう…(^^ゞ
投稿: はたらきざかり♪ | 2006/08/23 09:14
きららさん、はじめまして!
コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってすみません!!
>出し切ったつもりでも何かの拍子に忘れていたような事が表に出てきます。
私もそうなんですよ~!でも、今回こうやって書いてみて、いろんな方から、苦しみを持っておられるというコメントをいただいて、「私だけじゃないんだな」とすごく力づけられました。ありがとうございます!!
>今までとは違った親子関係を結びなおしているように思います。
素敵ですね!
私は長く、両親に心理的に背中を向けてきましたが、最近普通に話せるようになってきていました。でも、今回またこういう感情がわいてきました。
多分、きちんと「あれがイヤだった」と言ってみるのが根本的な解決方法なんだろうな。と思いつつ、今回も自己処理してしまいそうです。うぅ…。
自分なりに無理のない、爆発せず小出しにする方法を模索してみます。(^^ゞ ありがとうございます!
投稿: はたらきざかり♪ | 2006/08/23 09:22
Anyaさん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってすみません!!
>傷口って少し触れるとばぁぁぁ~~っと、開いちゃうときあるよね。
えぇぇ~~~ん(>_<) って感じで泣いちゃいましたよ。自分でもビックリ!
でもホント、押し込めてても仕方がないですもんね。気付かないうちにドロドロに膿んでしまうより良かったと思います。
もうこれからずっと、いじわるなはたらきちゃんになるのかと思ってちょっと心配になりましたが、明るい(自分で言うな)はたらきちゃんが戻ってきたので、良かったです。
心の友Anyaさん(心だけじゃなくてホントに友達と思ってます!)、いっぱいほめて下さって、ありがとうございます!
すごくあたたかいものが伝わってきて、うれしかったです♪
投稿: はたらきざかり♪ | 2006/08/23 09:27
まっきぃさ~ん!こんにちは~!(なぜか、まっきぃさんには叫んで挨拶したくなる…)
コメントありがとうございます♪
お返事遅くなってすみません!!
見ないフリをしていられなくなっちゃったんですよ。妹が毎日毎日ブツブツブツブツ言うので。(^^ゞ
でも、その妹も「お姉ちゃんも同じ気持ちだったのか!お姉ちゃんは親からかわいがられていると思ってたけど、一緒だったのか!」ということがわかって、「もう水に流してやってもいい(上から目線)」という気分になってきたみたいです。
思わずブログに書いちゃいましたけど、いろんな方がいろんな苦しみを抱えておられると知って、すごく救われました。
私が何らかの結果を出した時(ものすごい魔法使いになったとかさ~)、この経過がどなたかの参考になるとうれしいなぁ~ともチラッと思います。(^v^)
投稿: はたらきざかり♪ | 2006/08/23 09:33
おなすさん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪
お返事遅くなってすみません!!
>とても健全に思えますよ。
ありがとうございます!インナーチャイルドと向き合っておられる方がたくさんいらっしゃる時期と聞いて、すごくホッとしました。
いつも冷静な人に憧れているんですけど、感情を押さえ込むのと冷静さは違うんですね。(^^ゞ
ホウホウ先生も「怒っていい」と書いておられたし、もうちょっと自分の気持ちとの付き合い方を考えてみます~。
不食、私もやりたいです~。口が開きにくいので、図らずも少食にはなってます。いい機会かも。(^^ゞ
投稿: はたらきざかり♪ | 2006/08/23 09:40
はたらきざかり♪さんに似てるといわれて浮かれているカヅキです(^o^)/
>見ないフリをしていられなくなっちゃったんですよ。妹が毎日毎日ブツブツブツブツ言うので。
あはは!うちは姉が言いますのよ(笑)。姉も私が親からかわいがられてると勝手に思い込んでいて、そして自分は親から認められていないと感じているようです。私は「親に認めてほしい」という気持ちはもう捨てちゃったみたいです。自分が自分を認めてあげられたら、それでよくなっちゃいました。姉も苦しいみたいなので、なんとか良い方向に行くといいなと思っています。
はたらきざかり♪さんも、自分がラクになるような方向で、どんどん感情出しちゃってくださいなー。
投稿: カヅキ | 2006/08/23 16:49
私に似ていると噂のカヅキさん!お会いするのが楽しみです~♪
コメントありがとうございます!
妹のブツブツが収まってきたので、ホッとしています。(^^ゞ
妹はとってもクールな子供だと思っていたのですが、実は感情の出し方を知らなかったみたいです。そこは姉として反省しないといけない点かもしれません。(--;
今回しんどかったですけど、姉としての役目を果たしつつ、自分の溜め込んできたものも放出できて良かったのかもなぁ~とか思ってます。
投稿: はたらきざかり♪ | 2006/08/23 20:34
はたらきざかりさんへ
<宇宙はそこにある>からこちらに戻ってきてしまいましたが・・・
>たくさんの方々から、あたたかいお言葉をいただき、とてもうれしかったです。
本当にありがとうございます!
はたらきざかりさんには、たくさんの素敵なお友達がいて本当に幸せですね♪♪
>家族のことは、きっとこれからもいろいろ思うのでしょうが、とにかくすべて感じきってみようと思います。そして、言えるようになったら本人達に言おう。できるだけやわらかい言葉で、でも真意が伝わるように。そう思います。
本人達に伝えるのはいい事かも知れません。
私、言いました。
ある事件があったので。
かなりドロドロな状態で・・・・。
お互い涙です。
その後もしこりが落ち着くまで数年かかりました。
今では溶け始めている気がします。
でも、はたらきざかりさん達は、良いタイミングにベストな方法で伝え合えるといいですね!
¥(^^)/ (絵文字、あまり得意ではないのですが・・・)
投稿: ミキ | 2006/08/25 23:18
ミキさん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪
実際の生活では、なかなか言えないようなことをブログに書くことで、心の整理ができているような気がします。
いつもうれしいコメントを下さって、本当にありがとうございます♪
最近、いろんなニュースを聞いて、ちゃんと文句が言い合える親子関係かどうかがすごく大事な気がしています。
親から何か言われた時に、その場で子供も言い返すなりできれば、鬱積したり爆発することはなかなかないのではないか?と…。
自分と親の関係はそうではなかったのですが、娘からは私に言い返せるような親子関係になっておきたいなと思います。
喧嘩になるとすごい言い合いですけど…(^^ゞ
¥(^^)/ ←ピースな感じでいいですネ☆
投稿: はたらきざかり♪ | 2006/08/26 08:32
>ちゃんと文句が言い合える親子関係かどうかがすごく大事な気がしています。
私もそう思います。最近は私達の子供時代よりも更に言えない関係が多いのでしょうか?私も子供が起こした事件のニュースを聞くたびに考えてしまいます。悲しいですね。
>自分と親の関係はそうではなかったのですが、娘からは私に言い返せるような親子関係になっておきたいなと思います。
私も親と口喧嘩さえすることは、あまりありませんでした。
私も娘には何でも話してもらえたらと思っています。
そう思って、友達のような関係を築いている母娘さんもいらっしゃるようですが、対等がいいのか親子関係をとおした方がいいのか、どうなんでしょうね?
^^
投稿: ミキ | 2006/08/26 12:35
はたらきちゃん!記事を見るのが遅くてコメントできてなくてごめんなさい!!
しんどい日々があったんですね。
もしかしたらハーモニーベルCDを聞くことでいろんな感情が出てきたせいもあるかもしれませんね。
私達はジャッジすることが当たり前になっていますが、出てきた感情に良い悪いという判断をせずに、ただ、ああ、そういう気持ちがあったのだなと見るようにするといいようです。(私も聞いた話ですが)
はたらきちゃんがこのタイミングでいろいろ浄化に向かっていることは素晴らしいと思いますよ。渦中にいるときはつらいと思いますが、陰ながら応援しておりますね。
私も姉妹なので、はたらきちゃんのおっしゃることちょっとは理解できるつもりなんですよ。やっぱりお姉ちゃんはいろいろ我慢すること多くて、小さいころお姉ちゃんだからと言われたりして傷ついた心を抱えているんだろうなと思っています。(私は妹です)
感情の処置方法って、難しいけれど、すごくキーになりますよね。それを上手くできるかどうかで、人間関係はもちろん自分の状態も影響されるし・・・。私も日々勉強中です。
一緒に乗り越えていきましょうね!素敵な記事ありがとうございました。私も勇気をもらいました^^
投稿: ムーン | 2006/08/27 00:43
ミキさん、コメントありがとうございます♪
親子の関係性は、本当に各家庭でそれぞれですね。
私と娘は少なくとも友達っぽくはないと思います。かといって、きっぱり「親子の線」みたいなのがあるのか、と言われると、それほど「親・子」って感じでもないかもしれません。(^^;
とりあえず、人対人って感じで自然体で付き合ってます。(?)
ただ、まだ大人でないことは間違いないので、大人ぶって行動したがるような時は絶対ダメ!と言ってます。そんな時はガンコ親父になってます(なぜダメなのか理由は言います)。
…って書いてたら、ものすごくパリッとした親みたいですけど、かなり感情的になったりもするので、そのあたりは反省すること多々ありです。
投稿: はたらきざかり♪ | 2006/08/27 01:00
ムーンさん、コメントありがとうございます♪
それと、素敵なCDを教えて下さって、本当にありがとうございます。聴いている時は気分良く聴いているし、仕事もはかどっています♪
今回は何だか久しぶりの感情にとまどってます。ずいぶんマシになりましたけど、今日もまた次々いろいろ湧いてきて…(^^ゞ
これまでは「ダメダメ。そんな風に考えたら。ありがとうありがとう…」って感じだったんですけど、今回は「ああそうそう。あれはイヤやったよなぁ~!!!!(怒り)」みたいな状態で、「ありがとう」を唱える気にもなりません。
しんどいのですが、不思議とこの感情を消そうとも思わないので、きっと出るべくして出てきたのだろうと思って、受け止めておきます(^v^)
応援してくれてありがとう♪
投稿: はたらきざかり♪ | 2006/08/27 01:12
はたらきちゃん、早速お返事ありがとう!
はたらきちゃんが、ダメダメ!をやめて、十分味わうようにされたのはいいと思います!否定してありがとうは、しんどいですよね。
出てきた感情って、いままで身体のどこかで自分を守ってくれてたんだと思うんですよ。だから、今までありがとうね!もう大丈夫って思ってあげたらいいかなと私は6月の嵐の時に思っていました(笑)
日々いろいろ起こりますが、それこそ生きてる醍醐味ってことで、楽しめたらいいですねぇ~~♪
投稿: ムーン | 2006/08/27 01:18
ムーンさん、コメントありがとうございます♪
>出てきた感情って、いままで身体のどこかで自分を守ってくれてたんだと思うんですよ。
そうですね~!子供の頃からガチガチに防御してくれてたと思います!
私と上の妹には子供の頃の記憶があまりないのですが(私は他にも記憶のない時期があります)(^^;; 忘れることで守ってきたものがあるのでしょうね。
こうやって感情が湧いてくるのは、ホント、生きてる醍醐味ですね~♪ありがとうございます!(^^)
投稿: はたらきざかり♪ | 2006/08/27 09:32