« 窓は開けたい | トップページ | 4つめの条件 »

2006/06/22

大変だー!を言わない

昨夜、テレビで、三船美佳さんが、

若くて結婚して子供さんが生まれたので、周囲から「大変でしょー」とよく言われていたので、旦那さんと「大変だー」を禁句にしたら、全然大変じゃなくなった。

というようなことをおっしゃっていました。

きっと、本当にそうだろうと思いました。

私も、「困った」は言わなくなりましたが、「大変!」は時々言っていた気がするので、「大変」も言わないことにしてみようと思います♪

 

今日も読んでいただいて、ありがとうございました。

|

« 窓は開けたい | トップページ | 4つめの条件 »

コメント

はたらきざかり♪さん、おはようさんです!

主人もよく「えらいこっちゃ!」といいながら家の中をばたばたすることがあります。
ということは大変なこと、えらいことが好きということのようで・・。
そうなんや~、よし!
ありがとうね!はたらきざかり♪さん。
これを家族みんなで変えていこう~♪

投稿: オレンジペコ | 2006/06/22 10:31

はたらきざかり♪さん、はじめまして!はづきと申します。
いろいろブログ巡りをしていたところ、こちらに辿りつきました。
これも何かの縁ですね♪宜しくお願いします。

私も最近はマイナスイメージの言葉を口にしないように心がけています。結果、なんとなく穏やかになった気がします☆

はたらきざかり♪さんのブログ、素敵ですね~。
内容もデザインも、読んでいて微笑んでしまうブログです。

また伺いますね~!

投稿: はづき | 2006/06/22 12:23

オレンジペコさん!こんにちは。
コメントありがとうございます♪

「えらいこっちゃ!」以前私もよく言っていた気がしますー。(^^)
私は「どうしよう」もよく言っていたみたいなのですが、小さい頃の娘が、しょっちゅう「どうちよう」と途方にくれているのを見て、やめました。
何か起こっても、「よし、来たか、ワハハ~!」と受け入れられるようになったら、人生がもっと楽しそうです♪

投稿: はたらきざかり♪ | 2006/06/22 15:11

はづきさん、はじめまして。
コメントありがとうございます♪

私もだんだんと穏やかになってきました。
結果、もめごとに遭遇することもなくなって、平和になってきてうれしいです!
言葉ってやっぱり大事ですよね♪
周囲の人とこういう話をしないので、ブログで書けて(しかも読んでいただけて、コメントまでいただいて)とってもうれしいです!
微笑んで下さって、ありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願い致します♪

投稿: はたらきざかり♪ | 2006/06/22 15:14

はたらきざかり♪さん、こんばんは~!

私も最近やっと、言葉は言霊なのだ・・・という事がわかってきたような気がします。
前はそんな言うくらいなんて事ないだろ・・・と思ってましたが(笑)、そうではなかったのだ、と実感してます。
1日中、明るくなってくるような言葉でお話ができるよう、心がけたいなぁ~と思いました!

投稿: らんぎっとびる | 2006/06/22 21:42

らんぎっとびるさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます☆

言葉に気を付けるようになってからの自分の変化を思うと、ホント言霊なんだなぁと私も改めて思います。
できるだけ明るい言葉で!と思いながらしゃべっていると、結構工夫が必要だったりするので、頭の体操になっていいかもしれません(?)

投稿: はたらきざかり♪ | 2006/06/22 22:30

はたらきざかり♪さん、こんばんは^^

今日のホウホウ先生の記事は素晴らしかったですね~
コメント読みましたよ!ブルーに入っちゃいましたか?
休みましょう~^^
何か自分が喜ぶことしてあげましょう~^^
そして、元気になってまた書きましょう~^^

私も毎日更新楽しみにしてるんですよ!

私も十分栄養を補給したらまた復活しますよ~^^

投稿: awareness | 2006/06/28 22:40

awarenessさん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪

ホウホウ先生、最初は怖かったのですが、今ではすっかり頼りにしています。
ご心配ありがとうございます!
ちょっと文章を書くのが怖くなっていたのですが、気分的にずいぶん元気になりました。
普段の生活ではいつものごとくゲラゲラ笑ってちゃきちゃき仕事して元気ですよ~♪
またおもしろいこと見つけて書きますね~♪
ありがとうございました!

投稿: はたらきざかり♪ | 2006/06/29 09:44

 はたらきざかり♪さん、こんにちは☆Maryですv(^-^)v

言霊ってことですよね…。
私は『大変だね、そんなに勉強して。女の子なのに』ってよく言われます。
人が言うほど、大変だとは思わないんですよね…。
『大変』の意味が違うんですよ。
その人の言う『大変』と私の『大変』は。
自分のしたいこと、やりたいことだからやっただけなんですけど、他の人から見たら違うというだけですからね。
『大変だ』と思って、言ってたら、ホント、いっぱいいっぱいになるから、なるべく言わないようにしてます。
あと、最近、言わないように心がけているのは『疲れた』。
『疲れた』=『憑かれた』らしいですよ…。

怖すぎでしょ??

投稿: Mary | 2006/06/30 11:28

Maryさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます♪

私もよく「大変やね」と言われますが、「ううん。自分がしたいようにしてるだけ~♪」と返事してます。実際そうなので。(^^)
でも、日常、「寝坊した!」とか「締め切りがいっぱい重なってる!」とかいうことがあると、「大変!」と言ってた気がするので、そこを気をつけてます。
「疲れた」も、私も言わないです。
それにしても、「憑かれた」だとは…!Σ(゜□゜;)
ますます使わないようにしたいと思います!ありがとうございます♪

投稿: はたらきざかり♪ | 2006/07/01 10:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 窓は開けたい | トップページ | 4つめの条件 »