« メモリアルハウスの作文 | トップページ | あなたは絶対!運がいい »

2006/05/05

ありがとうをカウント

いつもお世話になっている、「おなすのミラクル年収3000万円超!」の『5/3(水)「ありがとう」最強ツール』という記事に、

ありがとうを2万5千回言うことで、
第一の奇跡が起こる

のだそうです

とありました。

私は、日ごろから暇さえあれば「ありがとう」とか「ツイてる」とかブツブツ唱えていますが(外出先では心の中で)、その回数に関してはいろんな説(年齢×1万回とか)があるし、あまりこだわらないタイプなので、きっちりと数えたことはありませんでした。

おなすさんはカウンターを買って数えておられるようですが、私は買いに行く時間がとれなかったので、方眼紙仕様になっている手帳(ほぼ日手帳)に「ありがとう」10回ごとに○をつけていきました。

昨日は9000回ありがとうを言いました(娘がおらず、暇だったものですから)。

ただ、このカウント、「不平、不満、愚痴、泣き言、文句、悪口」を言うとリセットされるとのことで、この9000回が無駄になるのかと思うと、発する言葉にかなり慎重になりますね。

夜、妹に会った時、ものすごく会話に気をつかいました。

カウントしていない時も、そういう嫌な言葉は言わないように注意していましたが、多分時々は言っていたと思います。

言ってしまった後に「今のはナシ」と言えば帳消しになるらしいですが、例えば愚痴を言ってる相手が目の前にいる時など(その愚痴に乗ってあげた方が良さそうな場合)、この「今のはナシ」というのは難しいですよね。できるだけ相手も前向き発言だけをするような雰囲気づくりを心がけねば…。

カウントしてみて、改めて自分の言葉について考えました。

おなすさん、ありがとうございます。

 

そして、今日も読んでいただいて、ありがとうございます☆

|

« メモリアルハウスの作文 | トップページ | あなたは絶対!運がいい »

コメント

はたらきざかり♪さん、こんにちは!
私も遊びに来ました^^

娘さんがお留守だったお休み、羽を伸ばされましたか~
ウチは今中学生の兄だけなので、昨日も友人とゴルフを楽しんできました。今日は家のことをやる予定です。よく働き、よく遊ぶ!が私のモットーなんです!

「ありがとう」を言うと良いことがある、という本を何年か前に立ち読みしたことがあります。それ以来、何かをしてもらった時とか感謝の気持ちを表すのに「すみません」と言う代わりに、「ありがとう」と言うように心がけています。子供にも、お手伝いをしてくれたりしたら、「ありがとう」と言います。でも、文句も時々言っちゃうけど^^;

はたらきざかり♪さんのブログを読んでいると、子供さんに対する思いや接し方にとても共感を覚えます。
ステキなお母さんですね☆

投稿: awareness | 2006/05/05 11:21

awarenessさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます!
「娘さんがいないと寂しいでしょう?」とか、泊りがけの学校行事の時などによく人から言われますが、全然寂しくないんですよね~。娘が楽しんでいることがわかっているので、私ものびのびできます。(^^)
ゴルフ、いいですね!私は夏場にミニゴルフに1回行って、熱射病っぽい症状で倒れて以来、「ゴルフ=とても体力がいる」というイメージができあがっております。(^^ゞ
私は2年ぐらい前までは「よく働き、よく働く」の日々だったのですが、やっと「よく働き、よく遊ぶ」ができるようになりました。
なぜかその方がお金も入ってきますよね~♪循環してるんでしょうか?
「ありがとう」は本当にいい言葉です。子供さんに「ありがとう」ときちんと伝えておられたら、子供さんもきっといろんな所で「ありがとう」をたくさん言えるでしょうね。(^^)
私もこれからもいっぱい「ありがとう」を娘に言ってあげようと思います。

投稿: はたらきざかり♪ | 2006/05/05 11:35

ご紹介ありがとうございます!
えーーっ!! 1日で9000回ですか!
2万5千回あっという間ですね。

ところで、ジュネさん解読もうすぐなんですね♪
ご報告楽しみにさせていただきます!

投稿: おなすのミラクル年収3000万円超! | 2006/05/05 12:32

おなすさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます!
今日は「ありがとう」がペースダウンしております。朝から1000回ぐらい。今から100円ショップのある所へ行くので、カウンターがあるかどうか見てこようと思います♪
ジュネさんの解読、ホント楽しみです☆
聞いてみたいことを考えているのですが、どうぞ~と心を開いて、自由に解読していただきたい気もしています。
また報告しますね!

投稿: はたらきざかり♪ | 2006/05/05 13:13

はたらきざかり♪さん、こんにちは!
ありがとう1日9000回ってすごいです!私は張り切って始めたものの・・・2日で6500回(笑)。

私も姉と母の愚痴聞き役なので(笑)、一緒に愚痴言ってよ!みたいな雰囲気になること、ありますねー。でも言わない(笑)。自分に返ってくると体験でわかってるので、こわいんです(笑)。で、どうしてるのかというと、相手に「そうなんだー、そう思うんだ」と共感しつつ、「カヅキはどう思う?」と聞かれたら「うーん、そこまで考えたことないな」「どうだろ?」と言って、お茶を濁す(笑)。そのうちまた相手が愚痴を言い出すので、それをそういう態度で気が済むまで聞くと、相手は勝手にスッキリしてくれちゃいます(笑)。

家族なので、私が幸せであれば、そういうこともだんだん少なくなってくるのかな?と考えて、とりあえず相手には、その場の対処だけしておいて、あとはとにかくまずは自分が幸せであることを考えるようにしています(^^)

投稿: カヅキ | 2006/05/05 14:18

またまた、こんにちは♪

子供って、頑張って働く母のことを思ってくれてるんですよね。
ウチの子、自分達が泊まりに行って私が一人で家にいると寂しいんじゃないかと思っているようなことを言ったことがあるんです。だから、お母さんも楽しくお出かけしてるから大丈夫!って言ったら、安心したみたいです。

>娘が楽しんでいることがわかっているので、私ものびのびできます。(^^)

とってもステキですね~私も子供達の楽しい姿をイメージするようにします!

ゴルフは・・・真夏は私もやりません(笑)
今が一番いい季節ですよ!新緑が目映い季節ですから、自然の中で体を動かすと心からリフレッシュ出来るのでお勧めです。

>なぜかその方がお金も入ってきますよね~♪循環してるんでしょうか?

この循環する、っていう考えを最近知りました。
はたらきざかりさん♪やAnyaさんのご近所Blogerさんとこで。
これからお金に対する考え方もいろいろ学んでみようかな~と思っていますので、参考にさせてくださいね^^

投稿: awareness | 2006/05/05 14:35

カヅキさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます!
数取器、買いました!(近所の100円ショップには売ってなかったので文具屋さんで買いました)
帰ってきてからカチカチ2000回!出かける前に1500回言っていたので、3500回!ちょっとハイペース?と思いますが、言える時に言っておきます。(^^ゞ
さて、友達の愚痴は、全く知らないことなので(人の悪口も、その実態を知らないので)「へぇ~、そうなんや~」とか「全然知らんわ~」で済むのですが、身内は難しい!と思っていました。でも、
>「うーん、そこまで考えたことないな」
これ、ものすごく良い返事ですね!ぜひ使わせていただきます!
そして私自身が不平不満などを全く言わず、幸せに生きることを見せるように心がけます!ありがとうございました♪

投稿: はたらきざかり♪ | 2006/05/05 19:58

awarenessさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます!
うちの娘も、最初は「お母さん寂しい?心配?」と言って気にしていましたが、「楽しんでいることがわかっているから、心配もしないし、寂しくないよ。お母さんも楽しむし。」と言ったら安心していました。(^^)
ゴルフって、そうか。季節を考えればいいのか。なるほど。(^^ゞ
今度誘われて、季節が良かったら行ってみます♪
お金は、楽しんで使って、寄付とかもマメにしていたら、ホントに入ってくるようになりました。ありがたいことです♪

投稿: はたらきざかり♪ | 2006/05/05 20:03

またまた、こんばんは(笑)

そうそう、はたらきざかり♪さんのブログをリンクさせて欲しいのです!というか、もうしました(笑)のでご了承のほどを~

>お金は、楽しんで使って、寄付とかもマメにしていたら、ホントに入ってくるようになりました。ありがたいことです♪

なるほど~ これから、私も心がけてみます!

投稿: awareness | 2006/05/05 22:41

awarenessさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます!
そして、なんだかあまり深い内容を書いていないのに(笑)、リンクしていただいてありがとうございます!
私もリンクさせていただきます☆(最近、リンク関係を全くさわっていなかったことに気付いたので、よい機会となります。ありがとうございます!)
お金は、生きた使い方を大切に楽しくするのが良いようですね!awarenessさんのブログを読ませていただいていると、すでにそうされていると思いますよ♪(^v^)/

投稿: はたらきざかり♪ | 2006/05/06 09:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メモリアルハウスの作文 | トップページ | あなたは絶対!運がいい »