« チャクラ | トップページ | 14日1時40分満月です »

2006/04/09

発想の転換

ひすいこたろうさんのメルマガ、「3秒でHappy? 名言セラピーby天才コピーライター 」を読んでいて、ハッとする言葉に出会いました。

ひきこもりの人たちは
ひきこもるのが得意だ

共働学舎新得農場では、ひきこもりの人たちが 熟成庫にこもって、チーズを何百個と磨くそうです。

そしてそのチーズは、

スイスで行われた国際的チーズコンテスト
「第3回・山のチーズオリンピック」で
日本初の金メダルを受賞した

そうです。その他にも様々なハンデを抱えた方が働いておられるようです。

ひきこもりの人に、「楽しいから出ておいで」と言っても、苦しさを与えるだけかもしれない。

けれど、ひきこもったままできる仕事と出会えれば、たちまちその人は「ひきこもり」ではなくなる。

私の周囲にひきこもりの人がいるわけではないけれど、どんなことにも当てはまる「発想の転換」かもしれないなと思いました。

(※太字斜体部分はメルマガからの引用です。)

|

« チャクラ | トップページ | 14日1時40分満月です »

コメント

はたらきざかり♪さん、こんにちは!

素晴しい発想の転換ですね!
本当に、引きこもりの人でも、引きこもったままで仕事をして、それが認められれば、天才!とも呼ばれる事も夢ではないわけですよね!!
そういう発想の転換、素晴しいな~と思いました。
普段から頭は柔らかく・・・と思ってますが、決め付けてる事って結構あるのかも?ってこの記事を読んで思いました。
どんな事柄でも、見る角度や、見方によって、良くも悪くもなるのですよね・・・。
いつもありがとうございます♪

投稿: らんぎっとびる | 2006/04/09 16:14

らんぎっとびるさん、こんにちは♪
昨日からインドネシア関連の情報が出てくる番組を2回も見て、そのたびらんぎっとびるさんを思い出していました!(^v^)
私も、普段から頭を柔らかくしていたいと思っていますが、石頭なところもまだまだ残っているなぁと思いました。(^^ゞ
先日のらんぎっとびるさんの記事や、今回の発見(メルマガを読まない日もあるので、読んだ時にこの記事が載っていてラッキーでした☆)、私が何かに気付かなくてはいけない(発想を転換させてみようぜっ!という)メッセージなのかもしれないなぁと思っています。
コメントありがとうございます!

投稿: はたらきざかり♪ | 2006/04/09 22:54

こんばんは☆
発想の転換をするだけで、ひきこもりの人たちの能力を
引き出してしまったのですね!すごい~^^

そういえば、うちの猫は、新しいふすまでガリガリ爪とぎをするクセがあって、
毎日のように怒ってたんですが、クセが直らなかったんです。
でもある時テレビで「猫は怒られてることがわからない。
猫がその行動をしたくなくなるように仕向けることです。」
みたいな事を言ってたので、
いつも猫が爪をとく位置に透明の両面テープを貼ってみました。
するとそこに手がぺたぺたくっつくのがイヤで、まったく
ふすまで爪をとがなくなりました♪
うーん、ほんと発想の転換って大事ですね~。

投稿: ヨーコ(潜在意識を使って☆HAPPY-LIFE!) | 2006/04/10 03:05

ヨーコさん、こんにちは♪
「それをしたくなくなるように仕向ける」。これは、うまくすれば子供にも応用できそうです。(^^ゞ
自分の行動でも、そういう発想の転換をすることで、スイスイできるようになったり、やめられるようになったりするかもしれませんね!(^^)
コメントありがとうございました!

投稿: はたらきざかり♪ | 2006/04/10 08:19

はたらきざかり♪さん、こんにちわ!

私はいつもはたらきざかりさんのブログから発想の転換を学んでま~す!
最近では、新月のお願いの仕方・・圧巻でした(笑)

発想の転換とは違うのですが・・。
むかし教えている生徒で、いつも落ち着きの無い子(頭は悪くないのですが)が結構いました。最近になって、1970年代以降から、いわゆる人類のニュータイプが生まれて来ているというのを読みまして、その人たちは、ハイエナジーで本当にうろちょろするタイプのようです。私はニュータイプの子たちを見てたのだな~と、思うとともに、知らなかったけど、なんとかひどい仕打ちを与えることなく対処できてよかったと思いました。

人がひとりひとり「そうやっ」て生きているには、何かの意味があるのでしょうね。
これからますますそういう新しいタイプも生まれてくるでしょうから、私のような旧タイプの人間は心して、一目で判断しないように気をつけないと・・と思ってしまいました。

投稿: Anya | 2006/04/10 11:03

Anyaさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます!
>私はいつもはたらきざかりさんのブログから発想の転換を学んでま~す!
えっ!?(◎-◎)びっくりです!うれしいです!!
Anyaさんや他の皆さんのブログから学ばせていただいていることが本当に多くて、いまさら私が書く意味があるのかなぁ?と最近思っていたので、本当にうれしいです!ありがとうございます!!
人類のニュータイプの話ですが、インディゴ・チルドレンのことでしょうか?私は最近インディゴやクリスタルなどのことを知って、ものすごくホッとしました。私は子供の頃からじっとしていられなくて、池に落ちたとかそういうエピソード多数で、幼稚園でも学校でも周囲からかなり浮いていたのですが(^^ゞ(その体験での劣等感がものすごくあります)、自分がインディゴとかそういうことではなくても、「こういう人間がいていいんだな」と思えてうれしかったです。
そのままの状態で育ててくれた両親に感謝の気持ちがわきました。

投稿: はたらきざかり♪ | 2006/04/10 11:22

はたらきざかり♪さん、こんにちは~♪
まっきぃも読んでます、ひすいさんのメルマガ!
自称「天才コピーライター」と言うだけのことがあって、
読みやすい文章で、笑いもあり、ぐっとくる内容ですよね。
メルマガに関しては結構浮気性なまっきぃですが、
ひすいさんのは、ず~っと読んでます。

このチーズ工場の話、はたらきざかり♪さんの心にも響きましたか!!
ひきこもりはひきこもりなりに、世の中に貢献できるのだ^^
無理にひっぱり出さなくたって、個性を活かす仕事は、誰にでも平等に与えられているんだなぁ~。。。

投稿: まっきぃ | 2006/04/10 12:24

はたらきざかり♪さん!

>インディゴ・チルドレンのことでしょうか?

そうそうそれですそれです!^^
な・・なんと!はたらきざかりさんも!
そっか~。かっこいいなぁ。
私は残念ながら、大人びた子供でした(旧タイプだわ。)大人になってから壊れましたが・・(笑)

私なんだかインディゴ系の人と縁があるのだわ。
客観的に見てハイエナジーの子供は、能力が高い子供がとても多かったです。何かあるなぁとは思って見ていましたが、最近それを知ってビックリしました。

社会に出て一番最初の上司(かなり年上でしたが)は明らかにこのタイプだったし、友達にも多いかも・・。
そして最近は龍もやっぱし・・。
見ているとみんなそれぞれ個性的で高い能力ですね。あと左利きって・・何かありそうですね。

投稿: Anya | 2006/04/10 13:23

まっきぃさん、こんにちは♪
私は先日、書店でひすいさん直筆のサイン入りメッセージカードを見るまで「ひすいこうたろう」さんだと思っていました。(^^ゞ
ご本人直筆と書いてあるのに、「え?こたろう?こうたろうやろ?」と突っ込みいれちゃいました(心の中で)。
>無理にひっぱり出さなくたって、個性を活かす仕事は、誰にでも平等に与えられているんだなぁ~。。。
子供の頃、学校からテレビを禁止されていたこともあり、「職業の種類」を知らないまま進路を決めなくてはならなくて、非常に悩みました。いろんな情報を得て、いろんな個性を活かす場があることがわかれば、解決する問題もあるのかもしれないなぁと思います。
コメントありがとうございます!

投稿: はたらきざかり♪ | 2006/04/10 16:53

Anyaさん、こんにちは♪コメントありがとうございます!
私自身がインディゴ(そのような使命を持って生まれた)であればものすごくうれしいのですが、インディゴ・チルドレンの本やいろんなサイトを読むにつけ、自分はただの粗忽者のような気がしています。(^^ゞ 尊厳とか漂ってないし。(T-T)
でも、「時代によっていろんな種類の人が生まれている」という情報は、「みんなちがってみんないい」という、私の心にぐーっと入り込んできた金子みすゞさんの詩と同じように、私を力づけてくれました。
私は幼稚園の先生から「みんなと同じようにできない」という理由で罰を与え続けられて以来、「学校」や「先生」が苦手でした。(その分、今自分の子供が通う学校や先生に期待をしないので、個性を認めてくれる学校・先生に感謝できるのかもしれません)
Anyaさんがそのハイエナジーの生徒さんにひどい仕打ちを与えず対処して下さったということがとてもうれしいです。(^^)

投稿: はたらきざかり♪ | 2006/04/10 17:15

ビックリ!!はたらきざかり♪さん、インディゴ・チルドレンの先駆者だったのですか!?色々大変だったことと思います。頭が下がります。今、こうしてはたらきざかり♪さんとお話しができることに深く感謝です。ありがとうございます!!

ひきこもりさんのお話しは、本当にうれしいですね!!もう、唸っちゃいます!全員の人が、そういうふうに輝けるといいなぁ。色々考えさせられます。
私は、単純作業をやらせると、延延とできるかも!?集中力がなくてチーズは無理そうです・・・^^

投稿: ラク夢きとりか | 2006/04/10 21:31

きとりかさん、おはようございます♪
コメントありがとうございます!
私が本当にインディゴかどうかはわかりませんが、二度と子供時代になんて戻りたくないです。(^^ゞ今が一番楽しいで~す!
私は単純作業も嫌いではないですが、「こうやったら効率的にできるのでは?」と考えるのが好きです。
なので、一人で仕事ができる今のスタイルはとってもいいです。好きなようにできて。興味を持ったことへの集中力はすごいですよ~(って、誰でもそうですよね)。「もうダメ!」と思ったことを捨てるのも速いですけど…。なので、振り向くと誰も着いて来ていないこと多々あり…です…。(爆)
本当に、誰もがみんな自分の居場所を見つけて輝けるといいなと思います。

投稿: はたらきざかり♪ | 2006/04/11 09:42

はたらきざかりさん、こんにちは☆
はたらきざかりさんのコメントを読んで、深く同感しました。

私は先生や学校には反抗ばかり、でもクラスの中では学級委員に選ばれたりする子だったので、先生にはものすごく扱いにくい子どもだったと思います。なにもしてないときでも、真っ先に注意されてましたし(笑)。でも、めげない。さらにいやな子どもですね(爆)。
仕事をするようになってからも、自分ではものすごく人に合わせているつもりだったのですが、どうやらホントに「つもり」なだけだったようで(笑)「カヅキって変わってるね」と上司からも言われていました(笑)。

でも、いまはそんな自分でいいと思ってます。ある意味、開き直りかもしれませんが(笑)。私は、ありのままの自分を認めることができて初めて、いまいる場所が自分の居場所だと感じられるようになりました。

投稿: カヅキ | 2006/04/11 13:40

カヅキさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます!
>先生や学校には反抗ばかり、でもクラスの中では学級委員に選ばれたりする子
>自分ではものすごく人に合わせているつもりだったのですが、
一緒です一緒です!(爆)
周囲にものすごく迷惑かけていたのだろうと今では反省もしますし先生に同情もできますが、(^^ゞ 当の本人はいつもホント大変で、ストレスで病気になったりしていましたよ。(^^)
大人になって自由になって本当にうれしい~!自分のままでいていいって、当たり前のことだけれど、一番うれしいことですよね!
今さら気付いたような気がしますが、自分は自分のままでいいんだ~!と心の底から認めることができれば、他人にも「そのままでいいんだよ」って心に響く言葉で言ってあげられるのでしょうね!

投稿: はたらきざかり♪ | 2006/04/11 14:51

へーー、インディゴチルドレンっていう言葉があるのですね。今まで知りませんでした。

本来は90%ぐらいがインディゴなんですかね? ボクもそういや、子供のころは授業中隣の子と喋ってばかりいて、しょっちゅう立たされていましたっけぇ。通信簿を見ると、ずっと落ち着きがないって書かれてます(笑)。ボクは見た目が可愛かったので(爆)、先生には可愛がってもらったんですけどね。なんて。

ところで、『人のご縁ででっかく生きろ』の中村文昭さんがこんなこと仰ってました。へーっそうかーって思いましたね。
・不登校の子は全く問題がない。「静かなる学生運動」をしているだけ。今の子は精神性が高い子が多いから暴力には訴えないだけで、今の社会や学校の仕組みのおかしさを静かに訴えてるんだ。
・ひきこもりもニートもお荷物じゃない。「社会の貯金」だ。
・「今の子は無関心とか無感動」っていうのは絶対ないと思ってる。スイッチが入ってないだけだ。そうなりたいって思える大人に会ってないだけだ。

投稿: おなすのミラクル年収3000万円超! | 2006/04/11 15:48

おなすさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!
あら。あたくしも可愛くってよ。(爆)

>「今の子は無関心とか無感動」っていうのは絶対ないと思ってる。スイッチが入ってないだけだ。そうなりたいって思える大人に会ってないだけだ。
私の周囲にいる子供を見ていると、無関心とか無感動とは無縁の子供ばかりなので、きっとみんなスイッチが入っているのでしょうね!(^^)
>・ひきこもりもニートもお荷物じゃない。「社会の貯金」だ。
お荷物とは思っていなかったですが、貯金とは考えつかなかったので、とてもおもしろかったです。
教えて下さってありがとうございます!

投稿: はたらきざかり♪ | 2006/04/11 16:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チャクラ | トップページ | 14日1時40分満月です »