« 肩パット | トップページ | 家庭訪問 »

2006/04/29

誰かと会った後

私は、誰かと会った後、楽しかった~という気持ちと共に、ほぼ必ず落ち込みます。

仕事関係の人でも、友達でも、気をつかう相手でも、つかわない相手でも。

昨日本屋さんで買った「メール交換」―銀色夏生×HARCO を今日読んでいたら、同じ気持ちを見つけました。52ページから引用します。

だれかと喋ったあと、ひとりになってから、
言い残したことがあるようで、
言い過ぎたことがあるようで、
気になる時がある。
次に会った時は、もっとちゃんと思ってることを喋ろうと思うけど、
次に会ってもまた、同じだったりして。
その人との関係がそうなのかな。
他の人ではそうならないのに。
そのタイプに弱いのかな。
いつも自分を伝えられなかったという思いが残る。

銀色夏生さんという詩人の本を読み始めて、もう15年以上になると思います。詩もエッセイも大好きです。

そしてきっと、会ったことがないのでわかりませんが、人柄も好きだと思います。行動も発想も自由なところが。

自分も他人(家族含む)も自由でいることを大事にしていて、明るかったり暗かったり、気持ちに正直で。その態度は、ある人々からはとても冷たく時には自分勝手に見えるかもしれないけれど、私は銀色さんは正直でやさしいなと思うことが多いです。いつもギューッと心をつかまれます。こんな生き方いいな!とワクワクします。

私もあんな風に自由でいたいし、娘も大人になったら好きな所で生きて自由でいてほしい。

思いたったらすぐに行動できる経済的・時間的自由。私も絶対手に入れたい。

そして、銀色さんの考え方にいつも癒されます。「私と同じように(そう言われるのは銀色さんはイヤかもしれないけれど)感じている人がいる!」と思うだけで、救われます。もちろん、全部が同じ考えではないですが…。

今回の本も、他にもたくさん、「そう!そう!そうなんですよ~!」と言いたいところがいっぱいありました。

…ものすごく個人的な感想文(ファンレター?)になってしまいました。(^^ゞ

昨日、今日、経済的・時間的自由について目にすることが多くて、そのたび心がウキウキワクワクしています。私が求めているのは、それなんでしょうね!

読んで下さって、ありがとうございます。

|

« 肩パット | トップページ | 家庭訪問 »

コメント

こんにちは(*^-^*) ちょこっとご無沙汰デス・・・(・・*)ゞ

銀色さん 私も好きな方の一人です♪

私も人とのやりとりの後で シュンとなること多いです。。。
自分がはしゃぎすぎた後とか
ネット上のやりとりの後とか
もっと上手に 伝えられたんじゃないか・・・って
振り返ります。。。

相手の反応が気になるときは 特にかも知れません・・・(*^-^;)

投稿: stream | 2006/04/30 10:49

はたらきざかり♪さん、こんにちわ!

この記事読んでましたら、銀色夏生さん読みたくなってきました。

>私は、誰かと会った後、楽しかった~という気持ちと共に、ほぼ必ず落ち込みます。

この気持ちなんだかよく分かってしまいます(笑)
私もときどき・・。最近はめっきり減りましたが。
人間ってどんな人でも毒持っているみたいに感じます。

まぁ私の場合は、瞬間的に「まぁ、ヤツも楽しかっただろーね。」みたいにあんまり考えないようにしたりしてますが・・。

はたらきざかりさんは、間違いなく「思いたったらすぐに行動できる経済的・時間的自由。私も絶対手に入れたい。」コースに入ってしまっていると思いますよー!!!

投稿: Anya | 2006/04/30 10:51

はたらきざかり♪さん、こんにちは☆

銀色夏生さん、ずっと以前に、友達の勧めで読んだことがあるのですが、久しぶりに読みたくなりました。

私は誰かと会った後、楽しいことばかり思い返してニヤニヤしてる脳天気なやつなので(笑)、はたらきざかりさんの感性に、自分の無感性?が恥ずかしくなっちゃいました(^^;

「思いたったらすぐに行動できる経済的・時間的自由。私も絶対手に入れたい。」コース、私も入会しまーす☆

投稿: カヅキ | 2006/04/30 16:48

streamさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!
銀色さんの詩が元々好きで、詩集はもちろん、銀色さんが作ったCD(Balance)を買ったりもして、いろいろ知りたいなぁと思っていたら「つれづれノート」が始まって、とてもうれしくて毎年楽しみにしていました。終わってしまって残念!と思っていたけど、今回近況がわかってうれしかったです。(^^)
しんどくなる人はいろんなタイプがありますが、どうでもいい人の場合は確かに気にならないので、私も反応が気になってのことかもしれません。そのうち忘れるんですが…(^^ゞ でも、また次に会った時もまた落ち込んだりして。…成長したいです。(^^;;

投稿: はたらきざかり♪ | 2006/04/30 21:58

Anyaさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!
よく言う「本音と建前」というのが苦手で(仕事の場合は別ですが)、相手が謙遜して言っていることにうまく返事(相手を上手に持ち上げるような)ができなかったり、私の普通の生活を話した時の相手のリアクションにびっくりしたり、私の言葉が相手を傷つけちゃったんじゃないだろうかとか、もっと大人になって上手に言葉を選ばなくっちゃと思うことがよくあります。(^^ゞ
最近、仕事以外で大人と話すことがほとんどないので、なんだか成長してない気がします。
>間違いなく「思いたったらすぐに行動できる経済的・時間的自由。私も絶対手に入れたい。」コースに入ってしまっていると思いますよー!!!
わー!うれしいです!!ありがとうございます!
20歳ぐらいの時の夢は吟遊詩人だったんですよ~(爆)(*^m^*)

投稿: はたらきざかり♪ | 2006/04/30 23:32

カヅキさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!
>私は誰かと会った後、楽しいことばかり思い返してニヤニヤしてる
そういう方もおられるとわかって、ホッとしました。うれしいです!
幼稚園とか学校の親同士のつながりって複雑な場合があって、思い起こせば、人の噂の好きな人に立て続けに会った時期があり、それから少し怖くなった気がします。(そんな風に受け取る人もいるのか…と知って)
大抵の場合、会った相手は「楽しかった~!」と言ってくれるので、私も「楽しかった~!」って言っていたらいいのですよね!
そのうち上手な大人の受け答えができるようになれるでしょう!(と急に楽天的になってみる)
>「思いたったらすぐに行動できる経済的・時間的自由。私も絶対手に入れたい。」コース、私も入会しまーす☆
はーい!お互いそんな自由を手に入れましょうね!(^^)/

投稿: はたらきざかり♪ | 2006/04/30 23:41

はたらきざかり♪さん、こんばんわ^o^joyです!
この記事と関係なくて申し訳ないのですが、楽天の「いいこといっぱい」を読ませて頂いて、『幸福感』で「困るという感情を捨てる」に、めちゃめちゃハッ!とさせられました。
悩むと問題視することはやめているのですが、「困る」となると…。
「困る」感情を捨てるとは、困ったなと思える場面で、それをありがたく受け入れるということですか?もしよければ、教えてください><

投稿: joy | 2006/04/30 23:58

joyさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!
「いいこといっぱい」を読んで下さって、またまたありがとうございます!
「困るを捨てる」ですが、問題視するのをやめるのと似ているかなと思います。
私はよく、「困るわ~」という言葉を使っていたのですが、「ま、何とかなるだろう」という気持ちで「ああそうなの?はーい」というような言葉に変えました。現実をそのまま受け入れるという感じです。
ある日ふと、ある現象が起こって困ったと思っていても、先々になったら、「あの時あんなことがあったけれど、そのおかげでこういう流れになって結局はうまくいったな」ということがほとんどだなぁ~と思うようになったので、まず「困る」という言葉を使うことをやめてみました。
すると、それほど深刻に困る状況は実はそれほど起きていないことに気付きました。
それでも、急に何か起こった時には「びっくり」はするので、「うんわかった」と言いながら、動揺していることもまだ時々あります。
でも、以前よりは落ち着いて物事を受け止められるようになった気がしています。
落ち着いて受け止めると、必要な対応策も以前よりも早く思いつくようになった気がします。以前は結構パニックになっていたのですが、最近はそれがないです。

って、全部自分で思いついたみたいに書いていますが、今ここまで書いて、実はいろんな書籍やブログなどを読んで「すべてはうまくいっている」と自分に言い聞かせてきた結果だなぁと気付きました。
joyさん、改めて考えを整理する機会を下さって、ありがとうございました。(^v^)/

投稿: はたらきざかり♪ | 2006/05/01 09:14

はたらきざかり♪さん、すごく分かりやすくてすごく丁寧な説明ありがとうございます^^
目の前にあることをどう感じるかは、自分のさじ加減ひとつですもんね。それだったら、「困った、困った、オロオロ~」とするより「そうきたか~ニヤリ」と思う方が断然良いですよね^^
私はマイナスな意味で「やっぱり」と思うことが多々あるのですが、「やっぱり、上手くいってるやん。」に変えます!こっちの方が宇宙さんが「やっぱりて、あんた…てことはまた次も上手く行くように計らったるわ」ってなりそう(笑)
「やっぱり」って実は凄く使えるのかも…!
はたらきざかり♪さん、本当にありがとうございます^^「いいこといっぱい」、ますますいいこといっぱいを読めるのを楽しみにしてますね☆

投稿: joy | 2006/05/01 19:44

joyさん、こんばんは!
ありがとうとおっしゃって下さって、ありがとうございます!

>「そうきたか~ニヤリ」と思う方が断然良いですよね^^
私はこれを読んでニヤリとしましたよ。( ̄ー☆キラリーン

「やっぱり」って言葉も、ホント、ネガティブにもポジティブにもなりますね!しかも、言ってしまった後に付け加えてどうにでもなりますね!私もこんな風に、ネガティブな言葉もポジティブに変えて楽しくやっていきます♪joyさん、ありがとうございました!
「いいこといっぱい」(ものすっごい小さくて個人的ないいことが多いので恐縮ですが)も、またよろしくお願い致します☆

投稿: はたらきざかり♪ | 2006/05/01 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 肩パット | トップページ | 家庭訪問 »