« 美容院 | トップページ | 斎藤一人さん »

2005/12/12

楽しく生きる

20代半ばぐらいまでは、「今の知恵を持ったままで、子供の頃に戻りたいなぁ~」「タイムマシンがあったら、○年前の自分の所へ行って、その選択は間違っているって教えてあげるなぁ」とよく思っていました。そうすれば勉強の仕方も進路も職業も変わっていただろうという考えからです。

今(30代半ば)ではどういう気持ちかと言うと、「若い頃に戻るなんてまっぴらごめん。ましてや子供時代に戻ってもう1度小学校から行くなんて、イヤッ!」…です。(^^;

「戻りたい」気持ちがなくなった頃から、「目の前のことに集中する」「今の生活を一生懸命に」という生き方になってきました。逆に言えば、目の前のことに集中するしかなかったのです。

するとどうなったか。「今が一番楽しい」という意識に変わったのです。他人から見れば、「えー、そんな生活楽しいの?」という状態だったと思いますし、自分の中で『世間が思う母子家庭像』に対する反発のようなものもあり、ムキになっていた部分もあると思います(そのことはまた別の機会に書きたいと思います)。でも本当に私は楽しかったです。そして、「今が一番楽しい」と言い続けていると、どんどん生活は良くなりました。

そんな風にざっくり考えると、これまで生きてきた道は間違ってなかったな。今までの経験すべてがあったから、今の自分だな。と思えます。

イヤな思い出は全部忘れたつもりでいますが、今でも時々、小さなイヤなことを思い出す時があり、そんな時はものすごい怒りがわいてきてビックリします。その対象は様々です。
だけど、その怒りを長く持続することはなくなってきました。一瞬「ちゃんと怒れば」スッと消えます。それが「気持ちと向き合う」ということかな。とふと思いました。過去の自分を完全に癒すのは、そうやって時々出てくる気持ちと向き合うことで対処しているので長くかかるかもしれません。

------
別に教えたわけではないのですが、最近娘が「なんかしらんけど、毎日楽しいなぁ~」とよく言っています。

以前は「○○になったらどうしよう」という心配をよくしていましたが、あることがきっかけとなって「楽しいなぁ~」と言っていると、楽しいことが増えてきたようです。

子育てに関しては毎日反省だらけですが、今からでも「楽しいなぁ~」で子供時代を過ごせてもらえたら、うれしいなぁと思っています。(^^)

|

« 美容院 | トップページ | 斎藤一人さん »

コメント

はらたきざかり♪さん にやにや~ ( ̄ー ̄)

>最近娘が「なんかしらんけど、毎日楽しいなぁ~」とよく言っています。

そんな娘さんと一緒の暮らし、さぞかし楽しいでしょうね! う~ ウラヤマシイ!!

>これまで生きてきた道は間違ってなかったな。

まさしく私も、最近その思いの連続です。

>一瞬「ちゃんと怒れば」スッと消えます

同感です! 私も以前までは、そんなことでイチチ怒ってどうするの!と、自分で自分を責めていたのだと思います。怒りは怒り、蓋をしてしまうのではなく、感じきればいい!ということを知って初めて、人生ってなんてワクワク楽しいんだろう~と心から実感できました。

お互いまったく違う世界にいますが、辛い時期もあったけど、だからこそ今がある!という感じのようですね。

投稿: らんぎっとびる | 2005/12/12 11:55

らんぎっとびるさん、こんにやにや~( ̄ー ̄)

>そんな娘さんと一緒の暮らし、さぞかし楽しいでしょうね
ありがとうございます~。楽しそうにしてくれていると安心します。

>自分で自分を責めていたのだと思います
そうそう。私もそうなんです!
怒りを感じる自分がイヤな人間のような気がして。
でも怒りを撒き散らさなくても自分ひとりでムカムカ怒ってるだけでもスッとするということがわかってきました。(^^)

>辛い時期もあったけど、だからこそ今がある!
本当にそうです。そしてお互いもっと幸せな未来がありますよ~。にやにや。(⌒▽⌒)ノ~~

投稿: はたらきざかり♪ | 2005/12/12 12:27

はたらきざかり♪さん、こんにちわ~!

私も本当に「今」が一番大好き!です。そしてはたらきざかり♪さんの気持ちすごくよく分かります!

お嬢さんは本当に、はたらきざかり♪さんの元で育つことができて幸せですね~!「○○ができて幸せ!」なんて言って育ててくれるお母さんなんてそうそう居ませんよ!

私、学生時代に塾の講師やったんで、いろいろな家庭が丸見えだったんです。子供の「魂」を大事に扱っている家庭って本当に少なかったと思います。みんなかわいそうなぐらい、お父さんとお母さんを愛しているのに。

はたらきざかり♪さんを本当に尊敬しますし、子育てちょっとうらやましいなって思いますよ~!

投稿: Anya | 2005/12/12 15:36

Anyaさん、こんにちは!(^▽^)

江原啓之さんだったと思いますが、「立場は親と子でも、魂の年齢は逆の場合がある」とおっしゃっていました。
うちの場合がまさしくそれだと思います。(^^; 尊敬していただけるような親ではないのですよ。そんな風に言っていただいてありがとうございます。これからも気楽にがんばりますー。

私はAnyaさんのように、素敵なソウルメイトと出会われた方がうらやましいですよ~。(●^o^●)

投稿: はたらきざかり♪ | 2005/12/12 16:30

はたらきざかりさん、こんにや( ̄ー ̄)ちは☆
よーく、わかるわぁ、今日の内容!
まっきぃの職場にはそれはそれはかわいい大学生のバイトちゃんがいるのですが、同僚は「今が華よ~」とか、「私も学生に戻りたいわ~」などと言っております。
バイトちゃんが年齢を重ねることに恐怖を感じてはかわいそうなので、今よりもっと楽しい人生が待ってるから安心して年をとりなさいね~♪と心優しいまっきぃは(爆)、言ってあげます。
でも、本当だし♪今の方がまっきぃは何倍も幸せだなぁ。

良い娘さんですね。。。お母さんとともに、楽しい子ども時代を過ごして欲しいです。

投稿: まっきぃ | 2005/12/12 17:25

心優しいまっきぃさん!こんにやにやちは~( ̄ー ̄)

「学生の頃に戻りたい」とか言う人には、笑いながら本気で「また行ったら~?」とか言ってしまうはたらきざかりでやんす。(^^)

斎藤一人さんが「子供から『大人になった方がもっと楽しそう』と思われるようでないといけない」というようなことをおっしゃっていましたが、大人になってからも○○才になったらもっと楽しそう!とわくわくできる方がいいですね!

職場のかわいいアルバイトさんは、まっきぃさんと出会えてツイてますね!(斎藤一人さん風)(^○^)/

娘とは今日もさっきケンカしました。もう毎日すごい言い合いです。でも、以前は子供の方が遠慮しちゃって言い合いできなかったんです。だから、言ってくれるようになってよかったなと思います(腹立つけど)。(--;

投稿: はたらきざかり♪ | 2005/12/12 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美容院 | トップページ | 斎藤一人さん »