« 新月に願う~最大パワー周期~ | トップページ | ガラクタ捨て 2 »

2005/11/23

ガラクタ捨て 1

私は以前、「片付けられない女」でした。

小さい頃、本以外は買ってもらえない家庭だったので、「捨てると手に入らない」という恐怖感がしみこんでいたのだと思います。今使わなくても、いつか使うかもしれないから、持っていると安心でした。

一応、片付けたいという気持ちは常に持っていて、収納関係の本やサイトを参考にしたり、すきま収納グッズを買ったり、工夫しているつもりでした。

でも大事な物が必要な時に見つからないということが多く、結局「どこかにあるはずなんだけどなぁ~」と言いながら、買ってしまうということがあるため(そして買った後に探しものが出てくる...)、「片付けるとどこにいったかわからなくなる」という理由から、あちこちに物を出しっぱなしにしているという状態でした。

私の家は仕事場も兼ねており、アルバイトに来る人もいるのですが、そういう人たちも「忙しいから仕方ないね」と言ってくれていました。(^^;

それでも憧れるきれいな家。[魂の願い]新月のソウルメイキング を読んで、毎月の新月のお願いにも「家の中を快適な環境に整え、保つことができますように」という内容のことを書いていました。

そうやって願い続けて4ヶ月ほどしたある日、偶然 ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 という本を読みました。

たった10ページも読まないうちから、自分がものすごい量のガラクタに囲まれているということに気付き、そこから私の「捨て生活」が始まりました。

特に、「ガラクタを溜め込む人は、自分の未来を信用していない」という内容にすごく共感しました。「必要な時に手に入らないかもしれない」という恐怖心。「(自分が)良かった時代の思い出」への執着。

次回へ続きます。(^0^)/

|

« 新月に願う~最大パワー周期~ | トップページ | ガラクタ捨て 2 »

コメント

はたらきざかり☆さん、ブログ開設おめでとうございます!

正直とてもうれしいです!!

早速こちらからもリンク貼らせていただきました♪

今、ボクも猛烈に捨てている最中! 本能的なものです。人生の再出発か? と言いたくなるほどです。体は何かを予感しているのでしょうか。謎・謎。

「必要なときに必要なものが手にはいる」と思いながらやってるのですが、やはりカレンさんの捨てパワーたるや偉大ですね。

投稿: おなすのミラクル年収3000万円超! | 2005/11/23 16:39

おなすさん、コメント一番乗りありがとうございます!!(^○^)
勝手にリンクさせていただいていてすみません。今日の記事へのコメントでご連絡させていただこうと思っていたところでした。m(__)m
おなすさんのところにもリンクを貼っていただいて、本当にありがとうございます!

コツコツ書いて行こうと思います!

本当に、「捨て」は人生の再出発をさせてくれるようです。こんなに影響力の強い本に出合えて本当に幸せだと思っています。

投稿: はたらきざかり☆ | 2005/11/23 16:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新月に願う~最大パワー周期~ | トップページ | ガラクタ捨て 2 »