« ガラクタ捨て 1 | トップページ | ガラクタ捨て 3 »

2005/11/23

ガラクタ捨て 2

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 を読んで、「物は使ってこそ価値がある」「必要な物は必要な時手に入る」と確信が持てた私は、とにかく猛烈に捨てました。

「いつか使うかもしれないので置いていたもの」は「捨て」。「もう2度と着ないけど、高かったので置いていた服」も「捨て」。「仕事の資料」も決まって何年かに1度作業があるもの以外は「捨て」。「何となく捨ててはいけない気分になっていたいろんなもの」も「捨て」......。

燃えるゴミ、燃えないゴミ、資源ごみ、紙ごみ、廃品回収...。そのたび何往復もする私。きっと引っ越すのかと思った人もいたことでしょう。

本、CD、ビデオは、ブックオフの宅配便を利用して引き取ってもらいました。500点以上は引き取ってもらったでしょう(私が探したところでは、ビデオを引き取ってくれるのがブックオフだけでしたので、依頼しました)。

そうしているうちに、物がだんだん減ってきて、空きスペースができました。

空きスペースができると、用途別や種類別に物をきれいに収納することができるようになってきました。そう。私は物を持ちすぎて片付けられなかったのです。

物のあるべき場所が決まれば、片付けは簡単です。そして、自分の持ち物が完璧に把握できるので、探しものもしなくなりました。

片付いてくると、次に目立つのがホコリです。でも、片付いているので、拭き掃除も簡単です。この家に引っ越して来た際に、タンスなどの下には「家具スベール」を敷いてあったので、大物家具をスーッと動かして、家具の下や裏も簡単に掃除できます。

今や「片付けられない女はどこへ行った?」という状態です。今年は大々的に大掃除する必要もありません。(^^) 窓拭きやその他諸々の掃除も、楽しくて仕方がなくなったので、趣味として少しずつできるようになったからです。

ガラクタ捨ての効果は、「家がきれいになった」というだけではありませんでした。

次回に続く...。

|

« ガラクタ捨て 1 | トップページ | ガラクタ捨て 3 »

コメント

はたらきざかり♪さん、こんにちは!
きとりかです。
ブログ開設、おめでとうございます!
娘さんの成長も一緒に喜べそうなブログで、とても楽しみです~☆願望実現の英才教育ですね☆

500点以上もブックオフとはスゴイですね。大掃除の必要がなくなったというのもラクでいいですね~。主婦の悩みのたねですものね・・・

リンクありがとうございます!
「ラク夢」にもリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願い致します。

投稿: ラク夢きとりか | 2005/11/24 13:32

きとりかさん!ご訪問&コメントありがとうございます!!リンクまでしていただいて・・・感激です!!

まだまだ潜在意識と仲良くなるために試行錯誤している段階ですけれど、自分の整理のためと、どなかたの参考になることもあるかもしれないので、がんばって書こうと思います。

>願望実現の英才教育ですね☆

そうですね!(^^)

娘は以前よく、「席替えでイヤな子と一緒の班になったらどうしよう」とか言っていて、実際にそのまま実現しているような子供だったのですが、最近は友達に「あの子と一緒の班になりたいな♪と思っていたらなれるよ」とアドバイスできるまでに成長しました。
それ以上に、その「イヤな子」の態度が変わってくるなど、いろいろ良いことが起こっているようです。娘自身も随分変わりました。
彼女の最近の口癖は「なんか毎日幸せやわ~」です。教えたわけではなく、心の底から言っているようです。(^^)

投稿: はたらきざかり♪ | 2005/11/24 16:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガラクタ捨て 1 | トップページ | ガラクタ捨て 3 »