« ガラクタ捨て 2 | トップページ | 潜在意識に興味をもったきっかけ »

2005/11/24

ガラクタ捨て 3

ガラクタを捨てたら、何が起こったか?

イライラすることがほとんどなくなりました。以前は仕事部屋にいると、娘に八つ当たりしたくなることも多かったのですが、今はないです。久しぶりに会った人がみんな驚くぐらい、穏やかな顔をしているようです(以前はどれだけ険しかったのか...とも思いますが...)。

部屋の空気がいいと言うか、居心地が良いので、仕事にも勉強(娘)にも集中できるようです。考えがまとまりやすくなり、仕事の効率があがった気がします。以前は年に3日ぐらいしか休んでなかったのですが、今年は月に2日は休んでます(でも年収はUP!)

何だか知らないけれど、ちょっとやせました(ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 に、「やせたら着ようと思って置いている服を、捨てたらやせる」というような内容があり、そんな感じでやせました。元々太ってはいないですが、あとちょっとやせたいなという状態です)。

娘と写っている以外の自分の写真は全部捨てました。その結果、過去のイヤなことを思い出すことがなくなりました。

他人の噂話(たいてい悪口)が好きな人が寄ってこなくなりました。おかげさまで心が平和です。

無駄遣いが減りました。これは、「捨て生活」実践しているいろんな方がおっしゃっていることですが、買い物をするにもよく吟味して買うということや、持ち物が把握できているということが大きな要因だと思います。

肌の調子が良くなりました。何もせずにというわけではないけれど、良い情報に出合えるようになった気がします。

というように、捨てなきゃよかったなぁ~ということは、一つもありません。もう絶対に元の部屋の状態にはしたくないです。

以前、片付けない状態で、シール風水というのを2年間やったことがありますが、シール貼るよりガラクタ捨てた方が確実に運気UPしています。もちろん、シールは全部はがしましたよ。(^^)

他にもいろいろありますが、ざっくり「捨て効果」のお話でした~。

★追記★

おなすのミラクル年収3000万円超!を読んでいて、1つ大事なことを書き忘れていることを思い出しました。

捨てて何も困らないだけではなく、「必要な時には必要なもの(良いもの)が手に入る」ようになったのです。それは買ったり、いただいたり。方法は様々ですが、気に入ったものが手元に来てくれます。

これは「ウソみたいな話やなぁ~(by大木こだまひびき)」ですが、本当です。

|

« ガラクタ捨て 2 | トップページ | 潜在意識に興味をもったきっかけ »

コメント

はじめまして。
片付けていろいろいいことあったんですね。
やっぱり物が邪魔をしてたんですね。
私もがんばります。
いると思って置いているものでも、
実はいらないとかたくさんあると思います。
趣味の道具とか買って満足するタイプなので、
使っていない小物とか使いようのないもの
(バイオリンの教則本とビデオとか。ちなみにバイオリンは持っていません)、
たっぷりあります。
並んでいるから安心てわけじゃないですよね。

投稿: wai | 2005/11/25 10:57

はじめましてです。
サーフィンしていてやって来ました。
私も実は今片付けしている最中の者です。
「ガラクタ捨てれば・・」の2冊目「ガラクタ捨てれば未来がひらける」を読んでいる最中です。
片付けは苦手で、1日5分、とかをボチボチやってるのですが、はたらきざかり♪さんのブログを読んで、がぜん元気・やる気が出ました。
年末に向け、シフトアップしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿: じょん | 2005/11/25 13:33

waiさん、はじめまして!
ご訪問&コメントいただきありがとうございます!(^○^)/

「使うのか使わないのか」「好きなのか嫌いなのか」など、いろんな基準で見ていくと、「なぜこんなものを置いていたのか」ということってありますね。
私もウクレレの教則本がありました。ウクレレ持っていないのに。(^^;

>並んでいるから安心てわけじゃないですよね。
本当にそうですね!(^^)

私もこれからも「捨て道・掃除道」がんばります!

投稿: はたらきざかり♪ | 2005/11/25 14:02

じょんさん、はじめまして!
ご訪問&コメントいただきありがとうございます!(^○^)/

>がぜん元気・やる気が出ました。

そんな風におっしゃっていただいて、本当にうれしいです!ありがとうございます。
私も捨て始めの頃や、モチベーションがあがらない時など、いろんな方の「捨てました」ブログを読んで、参考にさせていただきました。
まだまだまとめ方が甘いですが、今後も気付いたことがあったら、少しずつ書いていきます。

じょんさんのブログの「家の中と自分の中をキレイにしてあげよう。」っていい言葉ですね!私も「自分の中をキレイにする」にも興味があります!

投稿: はたらきざかり♪ | 2005/11/25 14:07

こんにちわ~!
片付けモード超入っているAnyaです。はたらきざかりさんの記述を読んでますますやってやろ~って気になってきました。
思い切ってやるんですね!
痩せたら着てやろうと思っている服とか思い切って行っちゃいます!
らっき~です。いいお話どうもありがとうございます!

投稿: Anya | 2005/11/25 19:02

Anyaさん、はじめまして!
ご訪問&コメントいただきありがとうございます!(^○^)/

>思い切ってやるんですね!

私、思い切りだけはいいのです。昔から・・・(^^;;

周囲の人が誰もついてこられないぐらい、いつもドンドン前向きです!

私の文章を読んで、やろ~って気になったと言っていただいて、本当にうれしいです。(^^)私もまだまだがんばります!

投稿: はたらきざかり♪ | 2005/11/25 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガラクタ捨て 2 | トップページ | 潜在意識に興味をもったきっかけ »